ももねいろ 恋の部屋

復縁カウンセラー 恋愛カウンセラー うつ病カウンセラー

ももねいろの別館です

45分1000円で電話カウンセリングいたします。 カウンセリング実績を積み、有難いことにリピーターのクライアントさまが9割以上になりました。スクールの方では予約がなかなか取れない状態になっています。初めそちらのカウンセリングを紹介したく、このブロ…

◆ご連絡

朝、晩寒くなりましたね。皆さま、体調を崩されていませんか? 私は先日カウンセラーの大きなイベントが終わり、ホッとしています。それと同時に、本格的に本業が忙しくなり、こちらのブログの更新が難しくなりつつあります。 カウンセリングはもうしばらく…

罪悪感や無価値観はポイポイ捨ててしまう②

昨日の続きで、本日は無価値観についてです。 無価値観、読んで字の如し、自分には価値がない感じです。 相手からぞんざいに扱われたり、フラれたり、暴言を吐かれたり、対人関係で日常的に起こって、そう感じてしまいますよね。 これも、よく考えてみると、…

罪悪感、無価値観はポイポイ捨ててしまう

罪悪感と無価値観はどの人間も、必ずベースに持っていると言われています。 罪悪感は3つ ①してしまった罪悪感 ②しなかった罪悪感 ③自分だけが恵まれている罪悪感 無価値観は「どうせ私なんて〜」って、面倒なヤツです。 この2つ、持っていて、何の得にもな…

自分と繋がると

自分の軸と離れているときは、現実に映し出されているスクリーンに、へばりつく形で、常に被害者意識でいました。彼が悪いは当たり前。わたしは愛される価値がないなどのネガティブな感情が自然に出てきます。 価値がないと思うと、価値を認めてほしくて、自…

彼と会える

またまた季節は流れて。本日はリアルタイムです。日々慌ただしく、とうとう記事のストックがなくなりました。 前に彼とケンカではないのですが、もめていた時は、自分自身と繋がることを忘れて、大幅に他人軸になっていました。ズレていることにも気づかない…

会えない時のメンタルブロック、容姿のコンプレックス

物事にはすべて、良い面と悪い面があります。 私が彼と会えない時は、一見良くないことのように思えます。実はそれにもちゃんとプラスの面もあります。 例えば、ダメな自分を見せなくてもいい、家から無理して出なくてもいい、美容室に行くのが面倒、着てい…

1ヶ月感謝のワーク

これまでたくさんの方とお話をさせて頂きました。たまにですが、自分の勉強のために、テレフォン人生相談を聞くこともあります。 世の中には、自分の常識では考えられないくらい、強い被害者意識をお持ちの方がいらっしゃいます。わたしがお話をお聞きすると…

自分を苦しめるエゴの声②

問題解決になっていないのに、自分を殺して彼の元に戻るのは嫌だと思われる方は、お別れでいいのです。それ、全然間違っていません。 でも、わたし達の心(感情)は言うことを聞いてくれないことの方が多いです。やめたくてもやめられない、それが人間ではな…

自分を苦しめるエゴの声①

彼と離れて3日目に向こうからラインが来て、昨日からラインを再開しています。 ただ、問題の解決に至ってないので、最初、元通りとは、ほど遠かったです。ライン上は責めたりしませんし、不機嫌でもないのですが、心の中は嵐でした。それ、相手にちゃんと伝…

落ち込んだ時

ブログには心穏やかそうに書いていますが、彼にキレてしまった日はさすがに落ち込んでいました。 運良く?、友達がほぼ、カウンセラーなので、その日はヘルプを出しました。その人は、大阪の同じスクールの男性で、他のお客様と同じように、予約を取ってカウ…

彼と離れてみて

彼と連絡を取らなくなって3日目。 昨日までは色々なことが浮かんでは消え、モヤモヤすることもありました。 しかし、今朝はスッキリ爽快。ご機嫌です。 このまま連絡をしなくても、来なくてもいいし、来ても、こちらからしてもいいかなと、流れに身を任せる…

わたしの日常

やらなければならないことは、後回しにして、自分のしたいことをしてしまった結果、提出しなければレポートが10数件にもなっています。普段は、講座に行く電車の中で、スマホでポチポチ酔いながら(笑)書いています。しかし最近平日に講座に出ることが少なく…

失恋後、やってはいけないこと

昨日の失恋から立ち直る方法の続きで、今日はやってはいけないことをまとめてみます。 ◇無理に忘れようとしない …記憶が強化されます。好きなままでいいのです。 ◇思い出のモノをすぐに捨てない …頭の中で美化されます もちろん、もういいか!と思ったら、捨…

失恋から立ち直る方法

失恋から立ち直る方法。ふられても、ふっても辛い別れ。 ふられた立場の人は、猛烈に自己否定しますし、ふった側は罪悪感に苛まれます。 ふったのにも関わらず、理由によってはふられた気分になることも多々ありますよね。我慢の末にさようならを言ったもの…

許すことの大切さ

彼からラインが来ましたが、返す気になれずにいます。自分の気持ちに正直に、今はそれでいいんだとそれを自分に許可しています。 さて、今日は、許すことの大切さです。前にも書いた?(覚えてない(笑))と思います。 なぜ許すことが大切かといえば、誰のた…

彼に言いたいことを言った

これまで、パートナーシップがうまくいくようブログを書いてきましたが、わたしは昨夜、彼に爆発して今までの不満を書いて送りました。愛の視点から見ることができなくなって、このままでは自分が壊れてしまう、自分に嘘をつくのは限界だと思い、正直に言い…

自分の好きなことを見つければ、追われる自分になる

カウンセリングをさせて頂いて、もねさんは、どうして彼に追われるようになったのですか?と100%聞いてもらえます。今日はそれについて書いてみます。 色々ありますが、自分を幸せにできるのは、自分しかいないと気がついたからなのかもしれません。自分で自…

悩みが悩みでなくなる方法

(全記事より)月日は流れ、冷めた気持ちは元に戻っています。 悩んでいる時は、だいたい暇な時間で、自分自身が忙しくなると、悩みもなくなります。そして、ふと気づくとオアシスの彼の元に帰っていました。 悩みが悩みでなくなるツールを持っていると、先…

どうにもならない事情

愛の反対は無関心。マザーテレサの言葉です。彼に対して、全くの無関心ではないので、まだ愛はあります。 彼は、モテるタイプなので、女性と付き合うことは、多分簡単にできると思います。でも、付き合った後が大変。とにかく多忙。詳しくは書きませんが、ブ…

会うタイミングで会って、離れるタイミングで離れる

心理学を書けずにいます。 今日はスピリチュアルを少し。 今の、現実が全てで、それを受け入れられると、人生は楽に生きられるようになると言われています。 お相手に会えている人は、今会うべき人が彼。 なかなか、会えない人は、会う必要がないから。 流れ…

心がついて来ない

相手の気持ちをこちらに向ける努力はできても、自分の気持ちを再び燃え上がらせるのは、難しいと感じました。 好きになるのも好きではなくなるのも、自分ではコントロールできないところで起きているのですね。 昨日、愛してるとラインが来ても、それに返す…

気持ちが戻らない

スターをくださる皆様いつもありがとうございます。なかなかブログ訪問ができませんが、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。 彼への気持ちは、戻ったものの、パッとせず。ラインがつまらないのです。内容がないのは、前々からですが、今はこのライン意味ある…

一番大切にしたいものをちゃんとやる

前記事で充実していると書きましたが、もっともっとが常に出てきて、自分の貪欲さに呆れています。それは、彼のことではなく、仕事の面でです。コントロールできないものは、基本手放す。 国家資格の公認心理師の資格を取ろうかなと思ったり、新しい心理療法…

彼が側にいなくても

わたしは土日はセミナー、講座、勉強会で忙しく、平日も電話カウンセリングをしているので、プライベートで出かけることが、ほぼない生活をしています。この季節、鎌倉へ曼珠沙華を見に行きたいと思いながらも、億劫で行けずにいます。 それでも好きなことを…

放置のすすめ

彼氏の仕事等が忙しく精神的に参っていても、わたし達が同じように気持ちが沈んだりする必要はないと思うのです。 それは、わたしのために働いているわけではないから。 以前のわたしは、「大丈夫?」と気遣うのはもちろん、自分も遊びに行くのを自粛してい…

◆ご連絡

わたしは、ブログをまとめて書いて予約投稿することが多いのですが、この先多忙になるため、更新がなかなかできなくなるかもしれません。←と、何度書いてることか。 こちらのカウンセリングは、時間が許す限りさせて頂きますので、ご気軽にご連絡ください。 …

急に冷める

今日は毒を吐いてしまいます。こんな日もあります。 このわたし、先日から、急に彼に怒りを感じるようになりました。生理前なのか、妙にイライラしています。 彼は現在とても忙しく、夜遅くまで仕事をして、その後、事務所に残って試験勉強をしています。休…

わたしを満たせるのは、わたしだけ

彼と出会ってから変わらない気持ちは、もしも、彼と一緒になって、彼が病気になって動けなくなっても、わたしが支えるという気持ち。 6畳一間の風呂なしアパートでも、彼となら大丈夫。 この強い気持ちはなんだろと思っていましたが、そう思うのだからそうな…

執着を手放すと手に入るらしい

会えるはずのわたしの誕生日から、少し月日が経ち、お互い週末が忙しく、会えてません。 この日は?と彼に聞いた日は、言い出しっぺのわたしの都合が悪くなり、その先も予定はぎっしりです。 わたしは、平日はカウンセリング、土日は、セミナー、講座、ワー…