カウンセリング料金のご案内

連絡可能時間9:00-21:00 電話及び対面カウンセリング(横浜 みなとみらい)します。 ◾️カウンセリングメニュー ◻︎電話カウンセリング 45分 3240円 ◻︎対面カウンセリング 1時間 8640円 2時間 17280円 ◻︎LINE相談 一往復 860円 ◻︎LINE相談1ヶ月無制限 及び 電…

なんとなく、違和感を感じたら?

彼氏となんか微妙だなと感じること、ありますよね。 初めに感じる違和感。 恋愛に限らず、自分の感覚を無視してしまうことあると思うのです。違和感を感じる度に、いちいち立ち止まることってあまりしません。それは、脳はなんとかサボりたいと思っているこ…

愛が減ったと思った時の増やし方

最近、彼と安定し過ぎて、ふっと気持ちが薄れる感じがしたり。あれ?わたし、彼に冷めたかな?と思う瞬間。 それって脳科学的にはごく自然なことなのです。 ロマンスは永遠に続かないと言われています。 一般的に短くて3ヶ月、長くても3年とか。でもわたしは…

今、この瞬間を、しあわせと思う大切さ

今日はお休み。 もうお昼ですが、おばあちゃんわんこたちは、まだ起きずにスヤスヤ夢の中。昨日わたしの帰宅時間が遅くなり、わんこさんたち一日中落ち着かなかったのかもしれません。 とても穏やかなポカポカの日です。 あーしあわせ、しあわせ。 が、しか…

頑張ってる彼氏に愚痴を言わせたい?

昨日の励ましからの流れでもう一つ。お節介なお話しですが、これも、参考になれば。 カフェのとなりの席の人がこんな話をしていました。 「彼が親の介護をしててさー、もっとわたしに愚痴や泣き言を言っていいんだよって言っているんだけど、少ししか言って…

男性の励まし方、褒め方の注意点

クライアントさんから、落ち込んでいる、気になる男性を励ましたいのだけど、励まし方が分からないというご相談を頂いたことがあります。 スポーツをされている方で、少し自分の方が記録が伸びて調子が良いそうです。 スポーツではなくても、お仕事でも何で…

あなたを悩ます、誰かさんを変えるのではないかも

昨日はミニセミナーでした。 と言っても時間は5時間で、自分のことを開示したり、人の悩みに答えたり、また感情を揺さぶられるワークもあるので、慣れてないとかなり疲れます。しかし、このミニセミナーは、スクール生ではなくても、誰でも参加できるもので…

思い込みが世界を創る

少し、こむずかしいお話しが続いたので、今日はちょい、かるーいイメージワークをご紹介します。 かるーいと言っても、わたしはかなりマジメにやっていますが。少しスピリチュアルなので、遊び半分でやってみるのもいいかもです。前にも少し書いたと思います…

自己肯定感、何故あげられないか

昨日は自己肯定感の低いと恋愛がどうなるかについて書きましたが、今日は自己肯定感を高める方法を書いていきたいと思います。 ネットで検索すれば、情報はたくさん出て来ます。猫も杓子も自己肯定感やら、自分軸。ブームかしら?と思うほどです。本屋に行け…

自己肯定感の低い恋愛とは①

桜が満開になりましたね。このブログを書いているのは、4月はじめです。 わたしは少し変わった場所に住んでいます。猛獣や鳥たちの鳴き声を聞きながら、向こうの山の桜を眺めています。山を越えた所から汽笛が聞こえて来ます。 今日は自己肯定感が低いとこん…

子宮頚がん検査②

①からの続きです。 前回は子宮頚がんの組織診まで書きました。一週間後に結果が出る予定。友達は型番が分かるハイグレードの検査だったからか、2週間かかったようです。 その検査、6000円くらいすると前に情報をゲットしていたので、多めにお金を用意して行…

子宮頚がんの検査①

今日はガン検査の結果を聞きに行ってきました。実は去年12月に子宮頚がんで要精密検査になりました。やはり驚きましたが、遡ること4、5年前、検査の時に、子宮の入り口が白くなっているのが見つかり(白色上皮)、半年に一度検査するよう言われていました。…

あなたの彼の好きところはどこですか?

皆さんもこの人のどこが好きなのだろう?と時々考えてみるのも、いいかもしれません。 わたしはカウンセリングで、彼のどこが好きですか?とよくお聞きします。シングル同士に比べると、このような恋愛では、相手のここが好きと明確に答えられる方は少ないよ…

お金のない人

前にも少し書いたかと思いますが、彼の奥さんの実家は大きな会社を経営しています。日本に住んでる人なら誰でも知っていると思います。 でも、彼はいつもお金がなさそうなのです(T_T) 長期出張中の食事は、お昼は会社で安い仕出し弁当、夜はコンビ二おにぎり…

共に成長する関係を目指す

わたし達は出会った頃は、今よりもずっと幼い精神状態でした。わたしは奪いたい、彼は奪われたくない。わたしが怒る。彼は逃げる。その繰り返しで、一時ケンカが絶えませんでした。 恋愛は全て、依存する側と、自立側となります。どちらも依存体質でも、より…

ネガティブな感情を観察し、あるのを認めてあげる

気分の浮き沈みって誰でもあると思います。特に女性はホルモンの影響を受けるので、不安定にもなりやすいです。婚外恋愛をされている方は、全てではないと思いますが、自尊心が低い方が多いので(わたしもです)、かなり不安定になります。そもそもこの恋愛…

LINEの駆け引きをしたくない!というあなた

わたしはLINEの返信を調節しています。駆け引きと言えばそうなのかもしれませんが、それよりも自分の気持ちに正直に従っているだけとも言えます。 今、返したいから返す。 今は自分の時間だから返さない。 早く返信が欲しそうだから返す。 今はそんな気分じ…

幼児言葉使ってます(^_^;)

こちらで何人か継続的にお話ししているクライアントさんもいるので、今日の話題は恥ずかしいのですが。 わたし達はバカップル(これも死後なのかな?よく分からない^^;)で、LINEだけですが、幼児言葉になってしまいます。ケンカや不穏な空気感の時はもちろ…

共有を増やすと親密になる

わたし達がしていることを少し紹介します。もし試したいと思われた方は、最後の注意をお読み下さいね。 LINEのアルバム。2人で出かけた時も、それぞれ一人で出かけた時も、アップしています。 LINEのノート。お互いが送ってくれた心に残る嬉しいトークなど。…

わたしができないこと、それは

なんだかいいことばかり書いているような気がしますが、もちろんわたしも時にめっちゃネガティブな感情に襲われることがあります。だから、2月に別れたわけで。 わたしが心がけていて、できないことは、期待しないこと。 人間関係全般、相手に期待しなければ…

彼の気持ちが分からない時は?

気づけば、ブログを再開して、心理学的なことを書いていませんね。 皆さまはどんなことに興味があるのでしょうか。やはり彼の気持ちが知りたいというところでしょうか? 彼の気持ちが分からない時って、彼のことを少しコントロールしたい時なのですね。彼の…

わたし達は異星人同士のよう

また付き合い始めの頃のお話しです。 最初の一年はホントに会えず(最長8ヶ月と書思っていましたが、勘違いで10ヶ月でした)、何人もの友達からやめた方がいいと言われ続けていました。特に男性からは、それ、わたしに失礼じゃない?と思うくらいの言葉も。…

現在はこんな感じ〜彼との仲 諦めなくても大丈夫だよ

現在、彼は地方へ仕事へ。しばらく会えませんが、わたしも会いに行ける状態でもないので、会えないのは全く気になりません。いつものことですし、彼も過酷な仕事をしてるので、夜、無事にホテルに戻って安心するという感じです。毎度、まぁ、よく過労死しな…

お別れした時の話

わたしと彼の、ブログお休みしていた間のことです。 大きな出来事といえば、2月に一度お別れをしました。そして、5日後に元にもどりました(^_^;) 数年に一度のイベントのようなもので、人様に話すことではありませんね。でも彼の心の動き、少しでも参考にな…

久しぶりの更新です

お久しぶりです。約3ヶ月ぶりのブログ更新となります。休止中はブログも非公開にさせていただいていました。 皆さまはお元気でしたでしょうか? 季節は春へと移り変わり、出会いと別れの季節ですね。新たな出会いがあって、このブログを訪問してくださる方も…

不倫の醍醐味

皆さま、お久しぶりです。公私ともに忙しくしていたら、気づけば年が明け。今年もマイペースで更新していきますので、よろしくお願いします。 先日、本業のカウンセリングの方でお話しを聞かせていただきました。個人情報も守らなければならないので、少しぼ…

長続きのコツ

この、ブログの、プロフィール画像のコスモス。(見れるかな?) 私が花を手に持ち、彼が写す、共同作業(笑) 2人の小さな共同作業を積み重ねていくのは、おススメ。 「私は」→「あなたは」→「私たちは」 最近は、「私たち」を意識している。できるだけ、共通…

メリークリスマス

皆さまメリークリスマス! どんな聖夜をお過ごしでしょうか? 私はイブはワークショップのアシスタントをして、夜は仲間と中華ディナー。深夜に帰宅。 本日はお仕事。 彼から、今日ではないが、◯日会えないか聞かれたが、その日は私がお仕事。 イブの日は、…

自分に謝る

皆さまは、自分を大切に、優しくしてますか? 私は、意識してますが、なかなかできないです。ついつい無理しがち。友達からの誘いも断れず、会ってしまったり、眠いのに夜遅くまで起きていたり。 でも、昨日ふたつキャンセルをして、行こうか迷っていたもの…

盲目的な恋愛から卒業する

不倫の場合、やはり、ある種の諦めと、現実をしっかり見ることは大切だと思う。 私はこれをずっとできなかった。 自分は世間の不倫とは、違うと思っていたし、もしかしたら、彼は私を選んでくれるかも?と期待もしていた。 ここから、卒業できたのは、つい最…