カウンセリング料金のご案内

連絡可能時間9:00-21:00 電話及び対面カウンセリング(横浜 みなとみらい)します。 ◾️カウンセリングメニュー ◻︎電話カウンセリング 45分 3240円 ◻︎対面カウンセリング 1時間 8640円 2時間 17280円 ◻︎LINE相談 一往復 860円 ◻︎LINE相談1ヶ月無制限 及び 電…

別れようか、続けようか迷っている時は

あーこんな状態だったら、もう別れようかな? と、思うことも、ありますよね。すでに心に決めている時はいいのですが、続けようか、別れようかモヤモヤしながら考えている状態は非常に危険です。 何が危険かと言えば、この時のあなたの心は不安でいっぱいだ…

私の大失敗②罪悪感を持つと

人間って、罪悪感を持ってると何を自分でやらかすかと言えば、自分が罰せられる状況を無意識に自分で作り出すのです。 彼に罰せられようとする態度の場合。 罪悪感を抱えて私が彼に謝ったとします。すると、その私を罰して〜というエネルギーは彼に敏感に伝…

私の大失敗①

先日彼と会って正直に、思ったことを書きます。 なかなか会えないから、続いているけれど、頻繁に会ってたら続いてないだろうな、と。 会えない時って、誰でも好きな人を実物よりもステキな人にします。(それは、相手のせいではないですね。)時間が経てば…

彼に会いたくない!私の理由と対処法

彼と会う日が決まるのは、仕事の都合で直前に決まることがほとんど。遠距離という物理的な事情と、お互いの仕事のタイミングで、月に何回というレベルではなく、年に何回というペース。 少し前に他地域で、会える機会があったものの、私の事情で会えませんで…

苦しい依存から、自立する方法

前の二日間厳しいことを書きました。それは自分は自分、彼は彼、それを忘れないようにして、自分と彼との関係を構築していく。これは全ての人間関係に言えること。 一番大切にしなければいけないのは自分との関係。 心の自立、これも愛される秘訣でもありま…

しょせん、こんなもんかも②

①からの続きす。 こちらも厳しいことを書いてます。読みなくない人は読まないで下さいね。 今回は私自身のこと。 かなり前の話ですが、私が別の男性に言い寄られた時のこと、焦った彼が、「家族にバレそうだから無理って(相手に)言ったら?それが男は一番…

しょせん、こんなもんかも①

またまた久しぶりの更新です。モネです、こんにちはー。 ちょっと厳しいことを書いています。読みたくない人は読まないで下さいね。 原田さんの離婚報道を今朝チラッと見てました。詳しくはわからないのですが、あの会見不倫相手は、どう思ったんだろうとそ…

彼の軸はキッい!

最近わたしの彼は仕事でおつかれの様子。 彼氏さんは、もともと愚痴や弱音はあまり吐かない人ですが、毎日疲れたと言っています。電話は短時間ですが2日に一度くらい仕事の帰りにかけて来てくれます。でも、そのあとは、おやすみか、なんの連絡もないか。 頻…

手放しとは

久しぶりのブログ更新です。皆さまお元気でしたか?もねです、こんばんは。 GW前くらいから、しばらくの間、セミナーざんまいで超がつくほど忙しく、無理をしていたので、グルグルめまいが始まり、寝込んでいた日もありました。 去年、電話カウンセリングを…

彼以外の楽しみ

彼が先日地方から帰って来ました。といってもわたしの家はそこそこ遠いのですが。 2ヶ月弱、車で行っていて、車で帰ってきました。しかし、運転中、急に彼の具合が悪くなり、わたしもかなり心配していました。休み休み運転して12時間。 今日病院に行き、風邪…

初恋で結婚の結末

わたしも彼もそれぞれ初恋で結婚しています。わたしは6年、彼7年。学生の時からの恋愛です。 世間一般からしたら初恋で結ばれるのは、幸せなことかもしれません。初めて付き合ってお別れすることなく結婚しているわけで、やはり運命的な出会いなのでしょう。…

期待しないことが上手くいく

毎日忙しく、頭がフリーズしております、もねです、こんにちは。 このような恋愛でも、フリー同士でも、恋愛が苦しくならないコツは、相手に期待し過ぎないこと。できたら、期待しない。 てか、全ての人間関係で、他者に期待しなかったら、これが上手くいく…

GWの予定は?

皆さまはGWどのように過ごされるのでしょうか?中には長い10連休の方もいらっしゃると思います。 ラブラブの方はステキな思い出たくさん作って下さいね。イマイチそうではない方も、今はそうだけど、きっと上手くいくようになる!と信じて下さい。諦めたらこ…

言葉より行動を見る

★いつもはてなスターをありがとうございます!めちゃモチベーションになっています。 こんにちは。先日まで日本各地を仕事等で回っていました。 その中には彼が長期出張で行っている場合もあったのですが、私の予定が朝から夜まで詰まっていて、会えませんで…

なんとなく、違和感を感じたら?

彼氏となんか微妙だなと感じること、ありますよね。 初めに感じる違和感。 恋愛に限らず、自分の感覚を無視してしまうことあると思うのです。違和感を感じる度に、いちいち立ち止まることってあまりしません。それは、脳はなんとかサボりたいと思っているこ…

愛が減ったと思った時の増やし方

最近、彼と安定し過ぎて、ふっと気持ちが薄れる感じがしたり。あれ?わたし、彼に冷めたかな?と思う瞬間。 それって脳科学的にはごく自然なことなのです。 ロマンスは永遠に続かないと言われています。 一般的に短くて3ヶ月、長くても3年とか。でもわたしは…

今、この瞬間を、しあわせと思う大切さ

今日はお休み。 もうお昼ですが、おばあちゃんわんこたちは、まだ起きずにスヤスヤ夢の中。昨日わたしの帰宅時間が遅くなり、わんこさんたち一日中落ち着かなかったのかもしれません。 とても穏やかなポカポカの日です。 あーしあわせ、しあわせ。 が、しか…

頑張ってる彼氏に愚痴を言わせたい?

昨日の励ましからの流れでもう一つ。お節介なお話しですが、これも、参考になれば。 カフェのとなりの席の人がこんな話をしていました。 「彼が親の介護をしててさー、もっとわたしに愚痴や泣き言を言っていいんだよって言っているんだけど、少ししか言って…

男性の励まし方、褒め方の注意点

クライアントさんから、落ち込んでいる、気になる男性を励ましたいのだけど、励まし方が分からないというご相談を頂いたことがあります。 スポーツをされている方で、少し自分の方が記録が伸びて調子が良いそうです。 スポーツではなくても、お仕事でも何で…

あなたを悩ます、誰かさんを変えるのではないかも

昨日はミニセミナーでした。 と言っても時間は5時間で、自分のことを開示したり、人の悩みに答えたり、また感情を揺さぶられるワークもあるので、慣れてないとかなり疲れます。しかし、このミニセミナーは、スクール生ではなくても、誰でも参加できるもので…

思い込みが世界を創る

少し、こむずかしいお話しが続いたので、今日はちょい、かるーいイメージワークをご紹介します。 かるーいと言っても、わたしはかなりマジメにやっていますが。少しスピリチュアルなので、遊び半分でやってみるのもいいかもです。前にも少し書いたと思います…

自己肯定感、何故あげられないか

昨日は自己肯定感の低いと恋愛がどうなるかについて書きましたが、今日は自己肯定感を高める方法を書いていきたいと思います。 ネットで検索すれば、情報はたくさん出て来ます。猫も杓子も自己肯定感やら、自分軸。ブームかしら?と思うほどです。本屋に行け…

自己肯定感の低い恋愛とは①

桜が満開になりましたね。このブログを書いているのは、4月はじめです。 わたしは少し変わった場所に住んでいます。猛獣や鳥たちの鳴き声を聞きながら、向こうの山の桜を眺めています。山を越えた所から汽笛が聞こえて来ます。 今日は自己肯定感が低いとこん…

子宮頚がん検査②

①からの続きです。 前回は子宮頚がんの組織診まで書きました。一週間後に結果が出る予定。友達は型番が分かるハイグレードの検査だったからか、2週間かかったようです。 その検査、6000円くらいすると前に情報をゲットしていたので、多めにお金を用意して行…

子宮頚がんの検査①

今日はガン検査の結果を聞きに行ってきました。実は去年12月に子宮頚がんで要精密検査になりました。やはり驚きましたが、遡ること4、5年前、検査の時に、子宮の入り口が白くなっているのが見つかり(白色上皮)、半年に一度検査するよう言われていました。…

あなたの彼の好きところはどこですか?

皆さんもこの人のどこが好きなのだろう?と時々考えてみるのも、いいかもしれません。 わたしはカウンセリングで、彼のどこが好きですか?とよくお聞きします。シングル同士に比べると、このような恋愛では、相手のここが好きと明確に答えられる方は少ないよ…

お金のない人

前にも少し書いたかと思いますが、彼の奥さんの実家は大きな会社を経営しています。日本に住んでる人なら誰でも知っていると思います。 でも、彼はいつもお金がなさそうなのです(T_T) 長期出張中の食事は、お昼は会社で安い仕出し弁当、夜はコンビ二おにぎり…

共に成長する関係を目指す

わたし達は出会った頃は、今よりもずっと幼い精神状態でした。わたしは奪いたい、彼は奪われたくない。わたしが怒る。彼は逃げる。その繰り返しで、一時ケンカが絶えませんでした。 恋愛は全て、依存する側と、自立側となります。どちらも依存体質でも、より…

ネガティブな感情を観察し、あるのを認めてあげる

気分の浮き沈みって誰でもあると思います。特に女性はホルモンの影響を受けるので、不安定にもなりやすいです。婚外恋愛をされている方は、全てではないと思いますが、自尊心が低い方が多いので(わたしもです)、かなり不安定になります。そもそもこの恋愛…