私を怒らせる彼

彼とケンカすると

どうしていつもそうなの?と

寝ても起きてもイライラが

収まらない時ってないですか?

 

毎回彼に怒りを感じるポイントは

同じ。そこを責めるとさらに

機嫌が悪くなる彼。

 

どうせ私のことなんて

好きじゃないんでしょと心の声。

 

いえいえ、そうじゃないんです。

彼はちゃんとあなたを

愛しているので、

安心して下さいね。

 

男性は感情を感じるのが

とても嫌いなんですね。

それはネガティブな感情なんです。

辛い、悲しい、寂しい、怒り…

そんな嫌な感情を感じたくないために

無意識にいろんな防御を

してしまいます。

 

例えば感情を切る。

何もなかったかのように

淡々と振舞います。

 

あなたに冷たい態度を

取ってしまう。これも

自分を守るための防衛です。

ここで感情の罠にはまらないで

下さいね。

冷たい態度を取られたら、

同じように、冷淡に返す。

それこそ事態は悪化するばかり。

 

ではどうしたらいいか?

まずは男性と女性の違いを

学び、相手をコントロールする

のではなく、彼の立場に立って

考えてみる。

なんで彼はあんな態度を

取ったのだろう?

怒りに変えるのでなく

彼の気持ちに興味、関心を

持つことがとても大切ですよね。

 

人間関係の基本ですが、

私たちは人を変えることが出来ません。

彼は変わったと言う方は

あなたの言動で

お相手が何かに気づき、

自ら変わろうと思ったんです。

そうですね

自分で変わろうと思った人

しか変わらないんです。

 

出来事→気づき→コミットメント

→変化

 

ですね。この、気づいて変わる

決意を自分でしないと人は

変わりません。

 

このプロセスがなく、

無理に相手を変えようとしても

表面上、短期的に変わっただけで

元に戻ってしまいます。

 

コントロールできるのは

私たちの気持ち、言葉、行動だけ

なんですね。

あなたが変われば彼も必ず変わります!

これが出来ればまた更に

恋愛上級者になれるかもしれませんよ。