聞き上手、話し下手どちらが好かれる?

話し上手な女性と聞き上手な女性、どちらが好かれると思いますか?そう、当たりです!聞き上手ですね。話し上手と答えた方は記事の後半に書いていきますから、少し待って下さいね。

 

人間は自分の話しを誰かに聞いてもらいたいのです。

 

コミュニケーションの得意な私たち女性は、特に話し好きですよね?彼や友達の話しをちゃんと聴けてますか?ここでは「聞く」ではなく、「聴く」です。聞くは漢字の中にあるように、耳で聞いているのです。そして聴くは耳と目と心で漢字が成り立っていますね。なんの解説も要らないくらい、聴くは完璧な漢字です。私たちのこの聞くは聞いていないんです。相手が話している間に、自分が次に話すことを考えています。心当たりある方多いんじゃないですか?相手の話しの隙を見て、すかさず自分が話し出す。でもたわいの無い会話なら、これで全く問題ないですね。

 

お持たせしました。話し上手な女性が男性から好かれると思っている方。ちょっとややこしいですが(^_^;

まだ付き合いが浅い場合に、男性話し下手×女性話し下手ですと、沈黙が気まずいですね(>_<;)なかなか親密な恋愛にはならないです。

では男性話し下手×女性話し上手。こちらは最初はうまくいくかもしれませんが、だんだんお互い違和感を覚えますね。男性の無口に女性が物足りなさを感じ、女性のおしゃべり好きに男性はうんざり。

では男性聞き上手×女性聞き上手。このパターンが一番上手いくと思います。話し下手でもいいんです、聞き上手ならば(^-^)/

話し下手、いわゆる無口の男性も実は自分の話しを聞いてほしいと思っています。女性の聞き方、質問の仕方によってどんどん話しをしてくれるようになります。

カウンセリングでは「傾聴」と言う聴き方があるのですが、この傾聴を少し勉強するだけで、あなたも聞き上手になれます。本物の傾聴までいってしまうと、やり過ぎなので簡単な聴き方を書いておきます。

 

①うなずきと、合いの手。うんうん、ふーん、なるほど。それで。

②オウム返し。相手の言葉をそのまま遣うのです。

彼「さっきハンバーグ食べたんだ」

彼女「そうなんだ、ハンバーグ食べたんだね」

 

気になったキーワードを繰り返す。

彼「もうやんなっちゃうよー」

彼女「やんなっちゃう?」

 

長い話しでは感情をピックアップして繰り返す。

彼「昨日仕事でミスして上司に怒られたんだよ。Aさんに言われてやったのに、俺のせいだけじゃないのにさあ、ムカつくなー」

彼女「えーそれムカつくよね!なんで?もう少し詳しく教えて」

どれも相手は続きを気持ち良く話してくれます。

 

話しをよく聴いてくれる相手に、自分に興味、関心を持ってくれていると思います。しっかり聴くだけで信頼されるんですね。カウンセリングにはこれにプラスして、受容と共感のスキルが必要ですが、彼の話しならそんなスキルは必要なく聴けますね(´-`)この聴き方をマスターすると、彼に限らず相手は延々と話し続けますから程々に(笑)