年末年始の苦悩

年末年始は彼となんだか微妙な空気が流れませんか?
この長い休みの期間、会えないカップルも中にはいますよね。しかも年明けはすぐに三連休ですね。

家庭のことを聞くのも聞かないのも、どちらにしても落ち着かない。聞いたら何を聞いても嫉妬心が出でくるし、聞かないのも彼の行動が分からないから、モヤモヤしてしまう。

 

 

 

私はというと、29日一人で帰省しました。いつも新幹線で帰っていましたが、今回は気分を変えて高速バスで、ゆっくり帰りました。朝10時に家を出て、実家に着いたのは夜7時半でした。今の高速バスはかなり快適。

 

それまでの彼との物理的な距離は約900km。(仕事で長期出張していました。)28日は彼が本社で研修があるらしく、飛行機で関東入り。本社はうちの近くなので私との距離はなんと数100m。でも会えず、彼はそのまま自宅に戻り、100kmの距離。昨日私が帰省して現在600km。

 

3ヶ月ぶりに帰宅した彼は何かと忙しいらしく、あまり連絡が来ません。いえ、28日関東に戻って来る日から、大したやり取りはしていません。これも毎年のことなので、あまり動揺もせず、また年明けに会う約束があるので、まぁいいかと私も必要以上に連絡しません。

 

前はあまり彼の家の事情も分からず、悶々と過ごすこともありましたが、今は普段会えない友達や兄弟と出かけたり、家に戻るまで予定を入れています。家からも彼からも解放されて、羽を伸ばしています。

 

わたし達は不安なことに対して考えると、どんどんネガティブな方向へ向かいます。それが普通の人間なんですね。分からないことへの不安がそうさせるのです。もし相手から1分おきにラインが来て、返信を催促されたら?何の不安もない、逆に鬱陶しいてすよね。

 

考えても好転しなければ、違うことをして切り替えるしかないのです。彼に不満が溜まり、責めたりしたら?彼は当然逃げたくなります。彼は親ではないですし、家庭があることは分かっているはず。追えば逃げる、なら追わせればいいのです。変えられない相手を思い悶々と過ごす暇があったら、どうしたら自分が一回りも二回りも大きな自分に成長できるか考えた方が建設的ですね。どんなことも自分中心に、何をここから得られるか、学べるかに意識を持っていくと、結果全てが上手くいくのですよ。騙されたと思ってお試し下さい(^-^)v