褒め力アップの練習

同級生の友達が夏におばあちゃんになるらしい。もうそんな年、軽いショックを受けてる、私もねです。

 

今日は褒める練習をしていきましょうね。

少しレクチャーを。

まだ浅い関係の人には、浅い部分を褒めましょう。深くなったら、深い部分も褒めて大丈夫です。信頼関係がない時に、深い部分を、褒められるとちょっと怖いですよね。

 

 

 

浅い部分、すなわち表面的などこを褒めるか?それは他の人と違うところですね。こだわっているところかな。

 

褒める練習方法を伝授しますね。

電車に乗ったら、目の前の人のいいところ探しをして下さい。もちろん声に出さず、当たってても外れてても、関係なく何でもいいので、セルフトレーニングです。

「この人ヨレヨレのスーツ着てるけど、家族のために夜遅くまで、頑張って働いてるんだろうな。凄いな。偉いな。」

 

日々いいところ探しをする練習をしていくと、必ず褒め力は上達します。人間って粗探しは簡単にできるんですね。でも褒めるって相手をちゃんと、観察しないとなかなかできませんよね。

 

日頃褒めることもなく、淡々と暮らしていて、いざ彼を褒めようと思っても、言葉が出てこないか、薄っぺらなものになってしまいます。

 

電車に乗ったら少しだけ、スマホを見るのをやめて、褒める力を鍛えてみて下さい。