わたしの責任です!

今の自分は自分が選択した全て。

つまり自分の責任です。

 

アカウンタビリティーといって、心理学では責任の概念といいます。

 

 

 

この恋もわたしが選んだ結果です。

人のせいではないのです。

それもわたしの最善の選択なのです。

嫌々彼を選んだわけではないです。

 

罪悪感という言葉を良く使いますが、

この罪悪感は何かをしてしまったというより、何かをしなかったという罪の意識の方がはるかに大きいと言われています。

 

何をしたのも、何をしなかったのも自分が決めたことですね。

 

人間は罪悪感は無くなることはないといわれていますが、持っていれば持っているだけ、不都合なことが多くなります。罪悪感を持っていると幸せにはなれないとも。

それなら、しっかり反省したら手放していった方がいいですよね。

 

〜で申し訳ないと思ったら、無理矢理にでも解釈を変えて〜だった、だから ありがとう。とありがとうに変換していくのです。