電話1ヶ月4分から今

出来損ないですがカウンセラーとして日々修行を積んでおります、もねです。こんばんは。

 

彼の話しが続いていますが、今回も少しお話しを。

 

遠距離なのに、彼が電話が嫌いで週に多くて2回しか私たちは話しません。数年前はもっとひどくて、1ヶ月に長くて1回4分とか(笑)その頃ほとんど会えなかったので、お互い何を話していいか分からなかったのです。

 

このおしゃべりな私も彼と出会った頃は、今ほど話す方ではなく、完全に聞き役でした。彼も「自分は話さなくていいから、相手の話しを聞いていたい」と最初から言っていたので、聞き役同士少し油断すると無言地獄がやって来ていました。だから彼から電話をかけて来ることは全くなく、もう一度書きますが、彼から電話をしたいなんて言うことは皆無でした。ときどーき私が「今夜電話してもいい?」(ほとんどお願いです(^_^;))とLINEを送ると、露骨には書いてきませんが、短い文面でも憂鬱そうで、嫌なのがハッキリ分かりました(笑)いつも絵文字入りが、その返事は絵文字も何もなしになるのです。

 

だから私もいつも緊張してしまい、長くなっては悪いと「これは生存確認か!」くらいの短い話しで終えていました。

 

現在スクールやカウンセリングなどで、自分をバンバン出す訓練と、傾聴スキルを習得してどうなったかと言うと…

 

先にも書いた通り、電話の回数は少ないですが、彼から私が寝る前に「おやすみって言いたくて」と不意にかけて来たり、彼自ら「夜電話ね」やLINEのビデオ通話もしようと言います。

 

忘れっぽい人ですが、私がいついつ電話したいと言うと、必ずかけてくれますし、その日が私の都合でできないと、「じゃあ明日?」と聞いて来たりします。私は未だ 話しが長くなると悪いと思って長電話を極力しないよう務めていますが、今は彼の方が良く話すようになり、彼なりに電話が楽しみに変わっているのが分かります。着々と調教は進んでいます(笑)

男友達の中には何時間でも話す人もいますが、そんな人は仕事柄か?電話に慣れているし、嫌ではないのです。

 

彼には直接言ったことがないのですが、彼は親密感が怖いのです。とても繊細ですし、責められることが大の苦手。

人と自分の違いを知り、それを認める。認め合うのとがとても大きな課題です。