ももねいろ 恋の部屋

復縁カウンセラー 恋愛カウンセラー うつ病カウンセラー

ラインが来ない時の不安の正体

彼氏からラインの返信が来ないと、異常に不安になる人がいます。不安になる人というより、不安になる時がありますね。

時と場合、相手によって感じる時と、何とも感じない時があります。

不安に感じる時は相手より、自分の方がパワーバランスが低い時なんでしょうね。

 

つまりこれは相手にパワーを自分で与えてしまっているんです。本当の相手は何のパワーも持っていないんですよ。どこにでもいるただの人間です。

わたし達は価値のあるものに、自分の価値を認めてもらいたいんです。誰が相手の価値を決めるか、それはわたし自信なんです。相手に与えているパワーがどれくらいか、時々自分でチェックしてみて、相手に与え過ぎていたら取り戻す作業が自分の心を楽にする秘訣です。どんな作業か?それは気づくことで、もう半分以上取り戻せているのです。

そして自分で自分の価値を認める。人に認めてもらおうと、がむしゃらに仕事や女磨きをしている人がいますが、一時的に認められてもすぐにそれはなくなります。永遠に頑張らなくてはなりません。

それに仕事を辞めたら?年を取っておばあさんになったら?人に求めていた価値はなくなりますね。残るのは虚しさだけ。だから自分で認めるしか他にないのです。

わたしを含めてなかなかできないのですが、自分で、自分を褒め続けると、必ず自信がついてくると言われています。褒める、認める何とも言えないいやーな抵抗感が出てきますけどね(^_^;)やらなきゃ、ずっと人にパワーを与え続けることになる、それを心の片隅にでも置いておいてもらえると嬉しいです。