ももねいろ 恋の部屋

復縁カウンセラー 恋愛カウンセラー うつ病カウンセラー

自分を好きになれば、全て上手くいく

またまた前にも似たような記事を書いているかもしれませんが^^;

 

自分を嫌っている人は、投影(自分の心を外の世界へ映し出すこと)をしていますから、みんなも自分のことを嫌うに違いないと思っています。人に嫌われる態度を無意識にしてしまいます。

愛嬌のある人と、いつもムスッと怒っている人。どちらが愛しやすい人か分かりますね。

 

自分を好きになるって、ナルシストじゃない?違うんですね。ナルシストは惚れ惚れする自分が好きなのです。自分は美しい、だから好き。高学歴な自分が好き。高収入の自分が好き。○○だから好き。条件付の好きです。

 

そうではなく、どんな自分も好きになる。ダメなズル自分も好きになる。すると、他人も許せるようになるのです。寛容な人っていい感じではないですか?オールOK、全肯定の人の周りには人が多く集まります。

 

自分を好きになれば、自分を大切にするようになる。好きなことをする。自己中だと思いますよね?それがなぜか人から大切にされるようになるのですね。

 

周りは自分の鏡と言われています。最近わたしは二回続けて友人にドタキャンされ、おや?と思いました。自分を大切にしていないから、人からも粗末に扱われるのです。これを放置しないで、自分を大切にすることに徹します。ドタキャンした友人をなんとかしようとするのでは、何も変わりません。

 

丁寧にわたしは何がしたい?何をしたくない?と聞いていきます。しばらく続けていくと、外の世界も自然に変化していきます。