彼と会えなかった本当の理由

ブログはリアルタイムで投稿してないのですが、もうすぐ彼と会えます。お互い都合が合わず、なんと4ヶ月半ぶり。前に会ったのはお盆でした。彼の仕事が忙しく夏から関東に帰って来ることがなかったので、仕方がないですね。

 

私もお盆に会う少し前に今のスクールに入り、それから講座やセミナーの日々で、飛行機を使ってまで会いに行く余裕も元気もありませんでした。

 

前に記事にも書いていますが、今回会うことが決まるまでに、幾度となくケンカをしました。これまでケンカというか、言い合いもあまりしなかったのですが、気持ちがぶつかり合って、その少しの間だけでも連絡が途絶えると不安を感じることが多かったです。

 

心理学的や引き寄せの法則から解説すると、わたしの深層心理では、この間会うのを拒否してるのです。会わないメリットが会うメリットより大きかったのです。

 

そのメリットとは…

1.セミナーが月1土日にあるので、遊びに行って体調を崩したくない。(車移動ではない時、かなり歩くので、以前足がフラフラになり一人で帰る途中外の階段から転落したことがある)

2.去年5月にインフルエンザにかかってから老けたような気がして、自信がなくなった。

3.前回会った時に少しギクシャクすることがあり、また同じ気持ちになるのが嫌だ。

4.彼が無理して会ってくれるような錯覚に陥る。

5.普段話さないとこも、会うと聞いてしまい、聞いたことによるショックが大きい。

6.会うまでは楽しみだけど、その後またしばらく会えなくなる寂しさ。

7.家族にバレる可能性。

 

この会えないメリットを潰していかなければ、会えないのはなんとなくわかっていましたが、私はこれにしがみついていました。彼に文句を言いながら^^;

 

でも思い切って、それをやめて会って楽しむ決心をしました。なんと大げさな(笑)

 

お互い会うことに不安が強いと、現実的になかなか会えなくなるのですね。心理的ブロックとも言いますが、心の奥の思考が現実化するのです。