ももねいろ 恋の部屋

復縁カウンセラー 恋愛カウンセラー うつ病カウンセラー

プレゼントはもらいましょう

恋愛心理学①ミラーリングを以前書いたので、

今日は②として、ザイオンス効果について書きたいと思います。日本語では単純接触効果と言いますが、一回のデートで長時間一緒にいるよりも、短時間を数回に分けて会う方が、相手の印象に残ったり、愛や絆が深まるというものです。

 

これわたしはあまり使いません。だって何回も短時間だけ会うのが面倒だから(^-^)時間を作り、お化粧をしてわざわざ出かけて、すぐにさよならは寂しいし大変です。そもそも頻繁に会えないのですが、たまに会えても短時間なら断ります。

 

これはどちらかといえば、片思いの相手に使える心理学かなと思います。まだ自分の事を相手が知らない時に使えば、相手は何度か会ううちに親しみを感じてくれるようになります。

 

これは会うだけではなく、プレゼントにも効果があり、高額な物を年に一度や二度ではなく、安くても何回ももらう方が嬉しいものです。

 

そういうと彼にプレゼントを考えがちですが、基本プレゼントはあげない方がいいのです。

プレゼントは彼からもらいましょう!がめついのではなく、男性は本来狩をして獲物を女性に与える生き物でしたから、本能的に与える脳になっているのです。それでも外していけないのは、バレンタインデー。年に一度安いチョコをプレゼントすれば大丈夫。自信がある人は手作りでもいいですね。男性から受け取り上手になって、彼を喜ばせましょう。