不倫相談「彼はどんな気持ちなの?」

こんな相談がありました。内容を一部変えてあります。

 

ゆみ(仮名)と申します。私は31歳、彼35歳です。W不倫の相談です。宜しくお願いします。

1年ほど前、彼と同じ職場で知り合い、時々仕事の相談をしていました。3ヶ月ほど前に彼から告白をされて、体の関係を持って2ヶ月になります。

1ヶ月ほど前に、奥さんに疑われている事が分かってから、自宅にいる時は、一切連絡がなくなりました。奥さんから監視されているためにLINEのやり取りが出来なくなり、GPSで監視されているので、会うことが難しくなりました。

それまでは携帯を職場に置いて出かけたり、一緒に帰るくらいのことが出来ましたが、彼は今月いっぱいで退職。今まで仕事用の携帯で連絡を取っていたため、退職後にどう連絡を取るか考えていません。

彼はまだ次の仕事を決めていないので、外出もままならず、会うこともできないです。

それは、私にとって、いつ来るのかも分からない連絡を待つだけ・・・そんな扱いは、どうなのかと、誰にも相談できず、こちらで質問させていただきました。

このままでは辛いので、私がいらないなら、はっきり言ってほしいと伝えたりもしましたが、そんなことは無いと、引き止められ、離れられずにいます。

 

お互いにそれぞれ二人子供がいるので、離婚は考えていません。私と夫は冷めていますが、子供達が可愛くて幼い子供達のことを思うと、罪悪感を強く感じます。

彼の奥さんとは、電話で話したことがありますが、疑ってはいるけど、彼のことが好きみたいです。

彼は、どんな気持ちだと思いますか?
私の立場になったら、どうしますか?

 

★こんにちは。

ご相談ありがとうございます。もねです、

よろしくお願いします。

では早速回答です。

 

1年前に職場で出会い、相談をしているうちに、お互いに惹かれ合い2ヶ月前から体の関係を含めた、お付き合いになったのですね。

 

まだ今は付き合い始めの蜜月で、相手の悪いところが見えない、見えてもそれを許し合い、受け入れられる時期です。そんな甘い時期に奥さんに疑われてなかなか連絡が取れなかったり、会えないのは、とてもお辛いと思います。お気持ち良く分かりますよ。

 

今はまでは携帯を会社に置いて出かけられたのが、彼の退職後は難しいと思われているのですね。連絡も携帯を会社に返却したら、連絡を取り合うとこが困難になる。

 

それはですね、方法を探せばなんとかなるものです。それを探そうとするかしないかはおふたりの愛情の深さ次第だと思うのです。今の状況からですね、客観的に見て、これからもっとたくさんの困難が待ち構えていると考えられます。彼があなたに会いたい、連絡したいと思って、行動に移すかどうかみて下さいね。

 

お互いお子さんがいるので、離婚は考えていないのですね。そして罪悪感を強く感じていらっしゃる。親ですから、子供のことを思う気持ちは当然おありだと思います。その優しさはそのまま大切にして下さいね。親とはいえ完璧ではないので、他の男性に恋をしてしまうこともあると思います。罪悪感を感じなくていいとは言いませんが、自分は自分の人生、子供は子供の人生と思ってみてはどうでしょうか?彼とのお付き合いで、癒された分お子さんに愛情をかけると思えばいいと思います。彼が今あなたに必要だと思うから、不倫に進まれたのですよね?

 

さて問題の彼の気持ちですが、彼は退職とこれから、就活が待ち構えています。人生の大きな転換期です。男性にとって仕事は女性とは少し違って、とても優先順位の高いものです。ちょっと大げさな言い方をしますが、仕事=自分自身と言ってもいいくらいです。今それを失い、次の仕事も決まっていないのは、不安と焦りは当然あると思います。経済状況がどうか分かりませんが、収入がなくなりすぐに生活に影響するとなると、もっとそれは強くなりますね。

 

そのような時に、奥さんに疑われて、ゆみさんにも泣きつかれたら、逃げ場がない彼は精神的に参ってしまいます。ゆみさんがこんな扱いどうなのと思うお気持ちはもっともだと思いますが、もし彼とこれからもお付き合いを継続したいなら、今は彼を信じてそっとしておいて下さい。

 

私がいらないの?と聞くよりも、疲れてない?大丈夫?と労う気持ちが必要だと思うのです。彼はきっと今がいっぱいいっぱい。そんな彼の一大事に彼の立場に立って考えてみることです。ゆみさんを離したくないと思う彼の気持ちは本当だと思いますよ。

 

そして彼の仕事と奥さんの疑う気持ちが落ち着いて、それでもゆみさんに対して、先にも書いた行動を移さない時に、今後のことを考えればいいと思うのです。

 

ただ、ゆみさんの時間はゆみさんのもの。待つ時間がもし耐えられないならば、ゆみさん自身が行動に移してもいいと思いますよ。彼に私とどうしたいか?これからどうするつもりか?覚悟を持って聞いてみることもありだと思います。ご自分のお気持ちに素直になってみて下さい。応援しています。

 

(完)