お互いを褒め合うと、ギフトが貰えるかも

褒めるテクニックを以前書きましたが、時にこれは人間関係をもの凄く良くすることがあります。当たり前ですが、けなされるより、自分の良い所を見てくれる人の方が、断然好かれます。

 

恋愛関係が長くなると、なかなか相手を改めて見つめて(実際に見つめるのではないです)褒めることが少なくなりますよね。たまには褒め合うのもいいかもしれません。

 

この方法でわたしの場合うまくいったので、今日はそれを書いてみます。

 

ここのところスクールでカウンセリングで、自信がなくなりつつあった、わたくし。でも、彼だけでも認めてくれたらそれでいいと思えたので、自信がなくなっていることを書いてラインで送りました。(だから、これ以上傷つけるなよ!と無言の圧力)ラインでもメールでも残るものがおススメ。

 

そして「わたしの好きなところと、嫌いなことろ」を聞きました。好きなところだけでは、自分の中に信憑性がなかったので(^_^;)

 

すると、予想外に普段短文の彼もしっかり書いて来てくれました。ポイントは自信がないや、自分が不安に思っていることを先に伝えておくこと。間違っても「最近あなたから愛されてない、わたしのどこが好きなの?」は、相手を責めて、嫌な気持ちにさせるので、注意して下さい。

人は皆、誰かを助けたいのです。誰かの役に立ちたいのです。

 

その後の展開ですが、わたしも彼に好きなところ、嫌いなところ(これは好きでも嫌いでもない、傷つかないことで!読み方次第では、褒めてる内容で)を、書いて送りました。ここのポイントも褒め方を良く考えて下さいね。以前の記事を内部リンクさせたいのですが、今スマホで出来ません(T-T)

 

これをやり合いと、もちろん褒められたり、好かれていることが分かって嬉しいのですが、更に良いことが!自分が相手を改めて見つめて、好きなところを探して伝えると、日頃どれだけ相手が、自分を支えてくれて、有難いかも自分で再確認できるのです。お互いに、いつもありがとう、これからもよろしくお願いします!となるのです。

 

参考までにわたしが、彼に送った一部を書いておきます。

 

離れているど、いつも心に寄り添ってくれてるとこ
優しくて寛容寛大なとこ
一緒に外で食事してたり、運転中に、知らない人にも親切に接してるとこ
心が綺麗で澄んでいるとこ
賢いとこ、それをひけらかさないとこ
人の粗探しをしないとこ
必要以上に人の悪口を言わないとこ
愚痴を言わないで頑張るとこ
変な見栄や自慢をしないとこ

少年のような心を持っているとこ

話す内容に傷つかないように、常に気を遣ってくれるとこ
ラインのコメントにひとつひとつ丁寧に返事をしてくれるとこ
困っていると必要な情報を探して送ってくれるとこ…

 

忙しい毎日で、当たり前に起きて過ぎていること。わたし達は多くの人に支えられているのですね。