今はこれでいい

恋愛のパターンは親との未完了の問題と関係しているようです。問題のある男性をいつも好きになる人は、子供の頃に同じ問題を残したまま大人になっているらしいです。わたしの場合もそうかも。

 

恋愛問題に親?ってわたしもずーーと思って来ました。はぁ?みたいに。自分自身がカウンセリングを受けた時に、親の話を聞かれると、毎回それ以上話したくなくなりました。今さら何?です。

 

でも学んでいくうちに、ここを癒さねば(解決しなければ)前に進めないんだなと、ようやく思えるようになりました。

まず、自分は愛されたかったけど、思うように愛されなかったと認めてあげることです。

 

セックス依存も恋愛依存もそう。皆、愛されたい、安心感が欲しいのです。人が言うほど、自分は悪くないと思えばいいのですよ。

 

自分まで自分のことを責めたら、誰が味方になってくれますか?全て「今はこれでいい」なんです。「これはもうイヤ」になった時に、動き始めればいいのです。心からやめたいと思ったことはやめられるのです。