カウンセラー事情

私の所属しているカウンセラースクールは、カウンセラーになるまでに最低3年かかります。それまで実践を繰り返します。この3年でカウンセラーになるのは、ごく一部。ほとんどの人が自分のため、勉強や友達作りにスクールには通っているけど、カウンセラー志望ではなくなっています。それだけ、大変な仕事なのですね。

 

頑張っている割に、収入は少なく、身を粉にしなければならない。カウンセリング成功率は、世界的に有名な人でも7〜8割と言われています。一度の失敗が命取りになり、同じクライアントがもう二度と来ないのが普通です。嫌な思いをさせられたと思った相手に、わざわざお金を払って行きたくないですねよ。

 

カウンセラーでも人の心は100%は分からないのです。ちょっとしたズレで、クライアントとの信頼関係は崩れてしまいます。日々綱渡りです。

 

私も持っていますが、通信のカウンセラー資格。これは何も役には立ちません。水泳を教材で学んだと同じ。

しかし、カウンセラー資格を持たない人でも、人に勇気と希望を与える人は世の中にたくさんいますね。