ももねいろ 恋の部屋

復縁カウンセラー 恋愛カウンセラー うつ病カウンセラー

彼の嫌いなところがなくなる方法

今日は久しぶりにがっつり心理学です。

これは恋人だけではなく、他の人にも使えます。

 

彼氏のどんなところが嫌いですか?

直して欲しいところはどこですか?

「嘘つきなところ」

「浮気性のところ」

「時間にルーズなところ」…

どんなに好きな人でもひとつやふたつは出てくると思います。人間ですからね。欠点のない人はいないのです。

 

その出てきた彼の嫌いなところって実は

あなたの中にもあるのです。人は自分の心を外に映し出す「投影」ということを常にしています。自分の嫌っている自己概念を相手に投影しているのです。

 

「私は彼のように浮気なんてしない」そう思っている人の本質は浮気性なのです。それを嫌って出さないように抑圧しているだけなのです。

 

そもそも人はエネルギーや波長が違いすぎる人とは、近づくことすらもできません。類友の法則といいますが、これは例外なく働いています。自分とはタイプが違う恋人と思っていても、付き合う時はどこか似ているのです。そう、「付き合う時点」では似ているのです。

 

似た者夫婦やカップルは長く付き合っているうちに、お互いの価値観などを合わせ合うので似て来ます。しかしお別れするカップルはだんだん二人のエネルギーが違ってきて、居心地が悪くなってきます。すると一緒にはいられなくなります。簡単にいうとどちらかが精神的に成長するとします。そしてもうひと片方がそれについていけなくなると別れます。これは友達でも同じです。

 

話がそれましたが、彼の嫌いなところを直すなら、彼を変えるのではなく自分と向き合うことの方が、ずーーと簡単です。彼氏とはいえ、人は変えられません。なら、自分を変えるのです。

どう変えるか?まずは彼の嫌いなところが自分の中にもあると気がつくことが大切です。そしてその部分を自分で許す。何度も言います、自分を許すのです。「いいよいいよ、それでもいいよ」って。

 

心理学では色々な悩みを扱いますが、どの事案も最終的には自分を愛する、許すに辿り着きます。