ももねいろ 恋の部屋

復縁カウンセラー 恋愛カウンセラー うつ病カウンセラー

辛い時

恋愛がうまくいかなくなる時は、2人の関係はとても複雑になっています。逆にうまくいっている時はとてもシンプルです。単純明解ですね。

 

複雑になってしまう時はお互いの波長やらエネルギーやらがずれて来ている状態です。

 

言葉にすると、これ以上頑張るのは無理。その奥にあるのは「傷つくことへの恐れ」なのですね。相手と信頼関係がある時の恐れとは違って、もう終わってしまうのではないかと言う致命的な部分。前にも後ろにも進めないのです。

 

聞きたくても、言いたくても、やりたくても、行動もできず、ただ心はもやもやしている。この状態辛いですね。どちらかがリーダーシップを取って、関係を築き直せることができればいいのですが、この段階まで来ると、その力やモチベーションは2人にはありません。

 

何をやってもドツボにハマったり、空回りしたりすることが分かっているのですからね。思いっきりお互い思っていることを話せる時はいいのですが、この関係はそれもできない。どちらかが勇気を出して行動に移すまでは膠着状態が続き、心は消耗していきます。

 

この時の解決法は彼になるべく意識を向けず、自分と向き合うことです。彼はどうでもいいのです。まずは苦しんでいる自分を助けること。自分を大切にできるようになったら、彼との関係も変わっていきます。彼とまた仲良くなれるかもしれないし、自分を大切にできるようになったことで、お別れが来るかもしれない。そこにあるのは後ろを見たり、彼を変えたりしようとしない、自分が幸せになる未来への希望なのです。