ももねいろ 恋の部屋

復縁カウンセラー 恋愛カウンセラー うつ病カウンセラー

自分を愛すると無敵になる

不倫に限らず自己肯定感や自分を愛することをしていくと人生は無敵になると言われています。

 

自分の内なる存在と繋がると、他人に認められなくても、自分が認めてくれます。そもそも人から永遠に認められることは不可能なのですからね。短期的、表面的には認められても、それは本当に一時的なものです。他人はそれほど人のことなど見ていないのです。皆、自分が一番可愛いのです。だから、人から認められようと頑張っても頑張っても終わりがなく、虚しいものです。

 

だから、自分でちゃんと認めてあげると、人生楽になります。数年前にアドラー心理学『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社)が大ヒットしましたが、人に認められたり、好かれたりしようとせず、自分を大切にすると、結果、人間関係がうまくいくようになるというものです。

 

人に嫌われる勇気って、意気込んで人に嫌われるような行動を取る人がいますが、これは大きな間違いで、他人を変えようとしたり、コントロールしないということです。自分を主体にして、自分は何がしたい?何を食べたい?どうしたい?と自分と仲良くなることだと思います。

 

何度もこのブログに書いていますが、自分を大切にすると、他人も自分を大切にしてくれるような気がしてきます。これを投影の法則といいますが、まず自分の内面を変えると、外の世界も自然と変わってきます。

 

相手が悪いと思っている人もそのループから、一歩抜けて、自分を愛してみませんか?なんて、わたしもなかなかできませんが。でも、諦めませんよー(^-^)v