彼を変えられなければ?

人は変えられません。家族も友達も変えられません。だから彼氏も変えられません。

 

人をコントロールして変えようとしても短期的、表面的には変えられるかもしれませんが、本質は変えられません。本人が変えようと思った時だけ変わると言われています。

 

だから、わたし自身を変えるしかないのです。

 

わたしも彼を変える前に自分を変えました。それじゃ自分ばかり損する!と思われた方、まだそう思うのは早い。自分を変えると、彼も変わります。

 

例を挙げると

わたしは彼から何かをしてもらうと、他人から見たら大したことではなくても、かなーり喜びます。わざとではなく、本当に嬉しいから。

 

それをお付き合いをし始めた頃は、あまりしませんでした。なぜなら、恥ずかしいから(笑)

 

でも、本当に嬉しいならそのまま喜べばいいと、それを許可して態度を変えていきました。

 

すると、彼もそれが嬉しいようで(人は皆、誰かの役に立ちたいと本能で思っています)あれもこれも、わたしが喜ぶことをしてくれるようになりました。男性は女性(彼女)の喜びポイントを最初から知ってるとは限りません。

 

わかりやすく教えてあげる。

 

彼も彼女の喜びポイントが分かれば、楽ですからね。お互いのことが分からなくて、トンチンカンなプレゼントの交換やつまらないデートになることも減ります。

プレゼントも彼の負担にならないものを、あらかじめ伝えておきます。彼から高価なプレゼントは、わたしはいりません。

 

彼女を喜ばせたいので、彼も頑張ってくれて、結果彼が自らの意思で変わってくれます。これは角度を変えて見ると、相手をコントロールしているのかもしれませんが、相手はコントロールされているとも思いませんし、彼自身も嬉しいので全く嫌な気持ちを持ちません。むしろ嬉しそう。

 

彼も今はわたしのように喜ぶことを恥ずかしく思わなくなり、言葉で嬉しいや、元気になったと伝えてくれるようになりました。わたしもそれはとても嬉しいです。

 

お互いがよりいい関係になるには、どちらかがリーダーシップを取るのです。このプログを読んで下さる方は、いい関係を望んで意欲的な方が多いと思うので、自ら変わることは抵抗がない方だと思います。