「傷ついた経験があるのですか?」

本業の方のクライアントさんには、大人の事情もあり、わたしの素性は明かしておりません。それでも特に問題ないので、必要のないことはこちらからは話しません。

 

復縁のご相談の場合、5〜6回以上お話しを聞かせて頂き、信頼関係ができているクライアントさんには「傷つく勇気を持ちましょう」と伝えることがあります。

 

えー!と言われますが、傷つく勇気がなければ、前に進めない時もありますよね。復縁の場合は細かくアドバイスさせて頂きますが、相手の気持ちもありますから、どのケースも100%成功できるとは限りません。

 

そして、クライアントさんの心の状態が不足感で、いっぱいの時はほぼ成功しません。前のままの「彼女」では×だったので、変わることが絶対条件になります。

 

そして、クライアントさんから「もねさんは恋愛で傷ついた経験があるのですか?」とご質問を頂くこともあります。

「もちもん、たくさんありますよ。なければ、クライアントさんだけに傷つく勇気を持ってなんて言えませんよ」とお伝えします。

 

経験がないことはいくら心理学を学んでいても、人にアドバイスができないですね。

 

✳︎注

一般的な傾聴型のカウンセリングは人生の経験値がなくても問題なくできます。