理想の高い人は?

ハイスペックの男性を求め始める年代ってあると思います。

 

わたしは20代の時は高学歴の男性に憧れていました。

ここ10年はイケメン、高身長の人に惹かれています。

 

10代、20代はそこそこ声をかけられることも多かったのですが、その当時はイケメン、高身長は毛嫌いしていました。どうせ遊びでしょう!と外見で判断していました。それよりも、学歴の高い男性が素敵に見えました。真面目で誠実、尊敬できる人、これも学歴だけで、判断してました。

その当時、わたしは家の経済上の理由で、4大に進学することを断念し、地元の短大に通っていたので、学歴コンプレックスを抱いていました。

 

しかし、ここ10年はイケメン、高身長の男性に目が行きます。イケメンと言っても、めちゃくちゃカッコいいー!という顔だけがいい男性ではなく、感じのいいイケメン。自然な造りのうちから醸し出される、性格が良さそうな男性。そして、年より若く見えてるけど、自分がしっかりある人。できれば年下。

 

今の彼はそのままの理想の男性で、この考えはあまり良くないかもしれませんが、これ以上の人は今後わたしに出て来ないと思っています。

 

この変化なんだと思いますか?

 

10代〜30代

若さ故にそこそこ外見には自信があり、自分に足りない学歴を相手によって補おうとしています。

 

40代

資格や経験で学歴コンプレックスはなくなり、その代わり年齢による外見の自信のなさが出て来たので、若くて外見の素敵な人を求めています。

 

アホくさ!と思いますね。

人間、自分にないものに憧れるのは、普通のことなのですが、それが欲しくて、相手に執着するのはおかしい。足りないものは自分で補えば、必要以上に相手に求めることもなくなるのに。

 

理想の高い人は自分自身を見つめ直して、外に足りないものを、相手に求めるのではなく、自分自信で満たすことができたら、人生もっと楽になるのです。

 

わたしも彼以上の人がいないという幻想をなくすことができたら、2人の関係もより良くなると思います。

 

彼をアクセサリーにしてはいけないのです。