憎いと思ってもいい

ムカつく、嫌い、憎い、仕返ししてやりたい、死ねばいい 

 

人生一度はネガティブな感情に支配されたことありますよね?

 

わたしはありますよ、何度も。

 

でも、大人になればなるほど、そんなことを思う自分に厳しく当たって、それを打ち消して来ました。

 

でも、本音で思ってることを自分で否定したら、どうなると思いますか?

 

ますますその気持ちは心のバケツに溜まっていきます。

 

大切なのは、そう思う自分に許可を与えてあげること。行動に移しましょうと言うのではなくて、「そう思うのも、無理ないよね。そう思っているんだね。」と認めて、見てあげる。

 

すると、認めてもらった自分はほっとします。心の中は自由です。何が浮かんで来たっていいのです。

 

毎回、自分の中心意識を捉えてあげて、それでもいいんだよと言ってあげたら、少しネガティブな感情が大人しくなります。

 

「ありのままでいい」自己受容は何よりも大切です。今、自己肯定感という言葉が、流行っていますが、それにはまず、自己を全て認める自己受容からです。