母親みたいになれたら?

時々、わたしは彼の母親じゃないんだから!と怒りの相談を受けます。

 

わたしは彼がわたしを母親のように感じてくれたら(多分母親をわたしに投影しています)嬉しいです。

 

だって、人って小さい時はお母さんが世界一大好きだったから。お母さんの姿が見えなければ、寂しくて悲しくて泣いてしまっていたのですから。一番認めてもらいたかった、その存在になれたら、最高じゃないですか?

 

お母さんと言っても未熟な人間の一人ですから、子供の要求に応えられなかったり、ヒステリックに怒りをぶつけてしまったり、仕事をしてたり、他に兄弟がいたりで余裕がなければ、たくさんやらかします。

 

だから満たされない思いをいっぱい抱えて人は大人になるのです。もっと甘えたかった。優しくして欲しかった。皆さまも本当は親からして欲しかったことひとつやふたつありますよね?

 

それを「満たしてくれそうな人」がパートナーだと思っちゃうんです。それも無意識でです。

彼が怒る時って、子供みたいな顔や言葉遣いをする時はありませんか?時々甘えて来たりしませんか?それは彼だけじゃなく、女性も同じ。

 

それを許す大きな愛になれたら、相手は離れていきません。言いなりになって甘やかすのではないので間違わないで下さいね。