彼にも自分軸へ

彼にもわたしは自分軸になりつつあります。

 

食べたくないものは食べない。それよりも先にこれ食べたいと言います。行きたくない所も行きません。ここ行きたいと言います。

ラインをしたくない時は無理にしません。

 

怒りたい時は怒ります。でもわたしの言いたいことを伝えて、受け入れてくれたら、すぐに機嫌が直ります。彼が怒って来たら、話をしっかり聞いて、納得するまで話し合います。これも売り言葉に買い言葉はNGです。お互い不満と不安を後に残さないように心がけます。

 

たまに彼に合わせることもしますが、その中でも自分が嫌なことはあまりしませんから、我慢が少ないです。

 

何度も書いてますが、我慢や犠牲は彼にも良くないのですね。わたしがここまでしたのに!と関係が壊れた時に、わたしが犠牲になった分、彼にも同じ目に遭わせてやりたいと思うからです。取り戻したいや、やり返したいになると、関係はもう取り返しがつかなくなります。泥沼化は犠牲!これが原因なのです。

 

自分に正直に、素直に生きれば、自分にも他人にも上手く繋がることができます。対人関係の悩みが少なくなると、ストレスもその分なくなりますから、かなり生きやすくなります。