もらうより、与える

ブログは毎日投稿してますが、私の日常はまた少し進んでいます。

 

彼とはお互いモヤモヤする時もありますが、自分のやるべきことをしながら、それなりに私の支えとなってくれています。私が多くを望む時にモヤモヤが出て来るので、彼の存在自体に感謝できたらなと思っています。

 

彼には私を幸せにする義務はない。

 

それは既婚、不倫だからではなく、人間誰しも自分以外の誰かに幸せにしてもらえないと思えるようになりました。自分の幸せは自分の力で。そう思ったら求めてばかりいては誰と恋愛しても、友達、あらゆる人間関係でも全く魅力的な人間にはなれないと気づきました。

 

幸せって大きな夢、自己実現とか言いますが。「〜だったら幸せ」ではなく、今この瞬間にホッとできていれば、今すぐにでも幸せになれるのですね。

 

幸せか不幸せは自分の気分を選択することなのです。よく分かりませんよね?今この瞬間に困っていることってありますか?悩ましい存在の誰かさんは目の前にいますか?もし「ない」と答えが出た方は、ちょっとだけ自分ができるホッとすることをしてみて下さい。

 

私はコーヒーを飲んだり、わんこを撫でたり。しょぼいことでも、自分を幸せにすることに集中して、楽しみます。よくいい気分でいると、いい気分でいられることがまた次に起こるっていいますが、これほんとで。イライラした気分で誰かにメールを送っても、イライラする返事しか通常返って来ませんよね?

 

自分の心のコップを自分で満たすことに集中する。心のコップを愛で満たすのですね。人からの愛はすぐに蒸発してしまいますから、自己愛で満たすのです。

 

それには自分を自分で認めて、愛してあげる。自分の好きなことを自分にさせてあげる。やりたくないことは、少しだけにする。「自分を愛する」が分からない方は自分を今より少し大切にするから意識してみて下さい。

 

コップの水が溢れた分だけ、人に与えると溢れた分なので人にあげても見返りを求めなくてすみます。お菓子がたくさんあって、お腹いっぱいで食べきれない時に、大好きな人に余ったお菓子をあげても惜しくないですよね?相手が喜んでくれたら与えたことに幸せを感じますね。

 

人を好きになった時、本当に幸せを感じる瞬間って、愛情をもらえた時よりも、愛情を誰かに与えた時の方が大きいようですよ。愛をもらえるって相手次第ですが、愛や安心感を与えるって、いつでも自分の好きな時に好きな分だけ与えることができますよね。もらえるのを待つより、自由なイメージがないですか?