不機嫌な彼

私が休みに家族で出かけることが重なって、その度に不機嫌になる彼。何年も家族の話はしていないので、気になるのでしょう。今日も目立つほどラインは減りませんが、スタンプで返事が返って来たり怒っている様子。

 

彼だって家族と住んでいるので、立場は同じはず。でも付き合ってから、奥さんと出かけた話は一度もなく、買い物もいつから一緒に行かなくなったか記憶がないと前に言っていました。

 

彼は時々お子さんとテレビを観ているようですが、リビングで奥さんと2人になることないの?と聞いたら、そんなシュチュエーションないなーと言っていました。どちらかが避けているのか?それ以上深く聞かないのでよく分かりません。

 

詳しくは書けませんが、彼は家族はいても窮屈で、孤独な環境にいるのは間違いないです。助けたい症候群の私ですが、今はこれは彼の課題と割り切って静かに見守るだけです。

 

相手が、不機嫌でコントロールしてくるのは、疲れます。私も彼に散々やっていましたからおあいこですが。