ももねいろ 恋の部屋

復縁カウンセラー 恋愛カウンセラー うつ病カウンセラー

ハードワークをする理由

皆さまの彼もハードワークをしている人はいると思います。なぜハードワーカーになるか?今日は心理学を少し。

 

ハードワーク、それは罪悪感か無価値から来ていることが多いです。簡単に言うと、仕事を休むのは他の人申し訳ないと思うのは、罪悪感ベース。働かない自分には価値がないと思うのは無価値ベース。

もちろん両方ある場合もあります。

 

罪悪感は「こんな自分は罰せられるにふさわしい」と、自覚してない無意識領域で思い込んでいます。罰せられるに決まっていると思っていると、外側の世界で本当に罰せられることが起きるのです。仕事をミスしたり、自分の所にだけ大量に仕事が舞い込んで来たり、それでオーバーワークとなります。それも自分の無意識(潜在意識)が起こさせているのです。

 

潜在意識の力って物凄いらしいです。私たちが頭で考えていることは、顕在意識で、脳の3〜10%しかなく。残りは自覚できにくい潜在意識、無意識、集合的無意識が90〜97%もあります。潜在意識を味方にすると、何でも叶うと言れています。

 

オーバーワークは悪いことではなく、動機さえ間違えなければいいのです。罰せられるためではなく、価値を証明するのではなく、誰かのために、自分のために働く、愛が動機になれば問題はないのです。ハードワークをしている本人もそれを分かってない人が多いです。