わたしの誕生日は

今年のわたしの誕生日は彼と会えることになりました。

 

実はこれまでの数年間、彼はわたしの誕生日を毎年忘れていて、わたしから今日誕生日と言っていました。

毎年、彼の罪悪感は強くなり(笑)

 

皆さんの中にも、彼氏に誕生日を忘れられた経験は一度くらいあるのではないかと思います。ここで、やりがちなことは、誕生日を忘れられた=愛されてないという思い込み。

 

男性はなぜ誕生日を忘れるか?それはその男性が自分の誕生日をそこまで大切な日と思っていないからなのです。中にはきちんと彼女の誕生日を覚えている人もいると思います。それはどちらかというと、女性性が強い人。つまり女性の感性が強めの方だと思います。もしくは、以前の経験に基づいて、以前彼女の誕生日を忘れて、酷い目に遭ったか、覚えていて上手くいった成功体験が印象に残っている人だと思います。

 

わたしも一年目はがっかりしました。あーやっぱりわたしは愛されてないとも感じました。そもそもその頃は今よりも会えなかったので、愛されない証明探しをしていたのです。

 

それが今のスクールに入り、心理学を学んでいくうちに、そんな小さなことよりも居てくれることに感謝の気持ちが湧いて来て、怒りも寂しさもありませんでした。

 

今年から共有のスケジュールアプリを始めたので、その助けもあり、早くから誕生日の計画を立ててくれていたようです。

 

受け入れることと、犠牲は違うのですが、見返りを求め過ぎず、相手の立場に立って考えると、思い込みからのケンカも少なくなるのですね。