執着を手放すと手に入るらしい

会えるはずのわたしの誕生日から、少し月日が経ち、お互い週末が忙しく、会えてません。

 

この日は?と彼に聞いた日は、言い出しっぺのわたしの都合が悪くなり、その先も予定はぎっしりです。

 

わたしは、平日はカウンセリング、土日は、セミナー、講座、ワークショップのアシスタントなどがあります。平日はまだ、自分のペースでやれますが、土日はスクールでスケジュールが決まっていて、アシスタントは原則キャンセルNGです。

 

わたしのやりたいことが、どんどん増えていて、彼は後回しに。とは言え、彼も今仕事のピークで、休みもなかなか取れないので、お互い様です。

 

今はもう彼に執着がなくなりました。執着を手放すのは、気持ちがなくなるのではなく、手の中に、ぎゅっと握って離さなかった彼のことを、手を開いて、手のひらに乗せている感覚です。

 

前にも書いたかと思いますが、単身赴任中の夫のようです。離れているけど、繋がっている安心感。お互い精神的に自立していて、高め合える関係です。ラインの中身は、人に見せられないくらい幼稚でアホですが(笑)

 

この「執着を手放す」と何がいいかというと…欲しいものが手に入るらしいです。

 

相手にしがみついている状態は、

 

彼がいなくなったらどうしよう!

愛されなくなったら悲しい!

会えないのは、私を必要としてないからだ!

 

など、ネガティブな感情しかないですよね。

言葉にしてもしなくても、そのエネルギーは彼を繋ぎ止めようとする、自分本位の、奪うエネルギーのようです。

 

そうではなく、手のひらに彼を乗せている状態は、

 

「私から離れてもいいし、そこにいてもいいよ。」

 

こちらは、心に余裕があるの分かりますか?

必死に逃がさないように、握りしめているのではなく、彼の意思でそこにいる状態です。だから、相手は自由で居心地が良く、離れていかないのです。

 

握った手を緩めて、手放ししてみませんか?