放置のすすめ

彼氏の仕事等が忙しく精神的に参っていても、わたし達が同じように気持ちが沈んだりする必要はないと思うのです。

 

それは、わたしのために働いているわけではないから。

 

以前のわたしは、「大丈夫?」と気遣うのはもちろん、自分も遊びに行くのを自粛していました。彼から仕事が終わったという連絡を寝ないで待っていたり。心配のあまり息苦しくなっていました。

 

今は、バカみたい!と思います(笑)上記の理由の他に、人間は自身の人生を自ら選んでいるのです。人それぞれ課題があり、人の課題まで自分が責任を負う必要はないのですね。それは、親子でもらしいです。

 

彼が忙しくて、いっぱいいっぱいの時、ラインなとが減ると、わたしは一言「忙しいかな?頑張ってね〜」と、入れて自分のことに集中します。放置です。そもそも、彼が自分と同じように、わたしまで苦しい気持ちでいて欲しいと思うか?と言えば、全くそうではないのですよね。

 

彼が弱音を吐いて来たら、一応フォローしますが、超自立男子の人なので、痒いところに手が届くようなサポートはしません。本来、人間は自分のことは、自分でしたいのです。相手を弱いものとして扱わない。これが、わたしの師匠の教えでもあります。

 

心配しても、直接的に何もできません。ご飯を作ってあげることも、布団を干してシーツを洗って、気持ち良く眠らせてあげることも。

自分のやるべきことをしながら、楽しんで自分の課題に取り組めばいいと思います。