悩みが悩みでなくなる方法

(全記事より)月日は流れ、冷めた気持ちは元に戻っています。

 

悩んでいる時は、だいたい暇な時間で、自分自身が忙しくなると、悩みもなくなります。そして、ふと気づくとオアシスの彼の元に帰っていました。

 

悩みが悩みでなくなるツールを持っていると、先日のように少し時間はかかることもありますが、何が起きても自分の中心に戻れます。

 

中心に戻るツール、わたしがやってることは、今この瞬間に自分を幸せにしてあげること。一日に少しでもホッとリラックスできる時間を作ったり、欲しいものをネットで探したり、犬と遊んだりしています。その時、あー気持ちいいな、楽しいなぁって思うだけなのです。

 

悩みと自分が一体化している時に、すぐにめちゃめちゃ楽しい気分になることはなかなかありません。

すこーしずついいエネルギーに変換していくのですね。大したことではないことでも、一瞬なら楽しい、気持ちいい、幸せって感じられます。フカフカのお布団に入った時に幸せって感じます。ふわふわのわんこをなでた時に気持ちいいって感じます。好きなケーキを食べている時に、美味しいなぁって思います。それを十分に味わっていると、次の行動が変わっていくのです。

 

あ、洗濯しようかな、友達に電話してみようかな、本屋に行こうかなって。何がしたくなるかその時々で違いますが、エネルギーが変わると行動欲求が生まれます。そしてそのやりたいことをすると、また気分が変わって来るのです。気がつけば悩みはどうでもよくなるのです。

 

練習は必要かもしれませんが、習得したら簡単にできるようになります。

 

わたしはこの方法で、ご機嫌な自分に戻ることを常に心がけています。