失恋後、やってはいけないこと

昨日の失恋から立ち直る方法の続きで、今日はやってはいけないことをまとめてみます。

 

◇無理に忘れようとしない

…記憶が強化されます。好きなままでいいのです。

 

◇思い出のモノをすぐに捨てない

…頭の中で美化されます

もちろん、もういいか!と思ったら、捨てましょう。

 

◇自己否定しない

…もし、してしまってもそんな自分を責めない

「そりゃ、そう思うのはしかたないよね、でも、よく頑張ったよね」と、頑張った自分などをプラスしてあげたらいいです。

 

◇人を恨む、怒りを感じる自分を否定しない

…心で思うことで、罪悪感を感じる必要はないです。いつか、感謝に変わる日が来ます。

 

◇涙をこらえる

…泣きたい時に泣かない、悲しい時に笑顔で頑張るなど、は、抑圧となり、一見、消えたようでも心の奥には残ります。

 

◇彼から愛されなかった証拠を探す

…お相手への執着を手放す方法で、彼があなたにしてくれなかったことを探すという方法があります。わたしはこれは大反対で、自分が惨めになって、落ち込むだけです。彼がしてくれなかったように、自分が彼にしてあげなかったこともあります。わたしは彼に尽くした、と言われる方も、それは、自分目線で、彼が本当にして欲しかったこととは限りません。

 

◇人を頼らないで、自力で乗り越えようとする

…一人でも乗り越える人もたくさんいます。でも、自分はそんなに強くないと思ったら、緊急非常事態と誰かにヘルプを出しましょう。身近に頼れる人がいない場合は、クリニックの医師やカウンセラーの助けを借りましょう。

 

 

少し元気になったら、仲のいい友達や家族、自分の味方になってくれる人から自分の良いところを聞いてみて下さい。それをメモして、折に触れては見返すと、自己肯定感が戻っていきます。