1ヶ月感謝のワーク

これまでたくさんの方とお話をさせて頂きました。たまにですが、自分の勉強のために、テレフォン人生相談を聞くこともあります。

 

世の中には、自分の常識では考えられないくらい、強い被害者意識をお持ちの方がいらっしゃいます。わたしがお話をお聞きするときは、受容と共感をしていますが、その方の意識が変わるまでアドバイスはしません。それは、本来、人間は変わりたくないから。自分は変わらないで、外部環境が変わることを望んでいます。

 

自ら、「このままではもう無理だ、やり方を変えよう、変わりたい!」と思った時にしか、人は変われないのですね。

 

そのプロセスは決して無駄ではないようです。これまで、人が変われる瞬間をたくさん見てきました。それはそれは本当に美しい姿です。外の世界に原因があるのではなく、自分の中に原因があることが分かれば、変わるのはとても簡単。

 

自分を見つめることができると、自分以外の人も、ちゃんと見れるようになります。みんな、その人なりに、ベストを尽くしているのが分かります。

 

すると、なんでもないことに感謝ができるようになります。感謝はまた感謝できることを呼びますから、どんどん幸せになります。人から見て幸せではなく、どんな環境でも、今この瞬間に幸せになれます。幸せはどう感じるかなのです。

 

わたしは、この1ヶ月間で、感謝できることを探し続けるワークをしてみようと思ってます。真剣じゃなくてもいいんですね、遊び感覚で見つけるのです。どんなギフトがやってくるか、少し楽しみ♡

無料ですし、いい気分にもなる、副作用は何もない、最高のワークです。

 

皆さんも、1ヶ月は大変と感じたら、今日1日だけでもやってませんか?きっといいことが起きますよ。