婚活事情

以前、友人の結婚相談所を手伝っていたことがありました。

 

某大手相談所の加盟店です。

 

先日、この会社の説明会に行ってきました。

もちろん、私が婚活するのではなく、お仕事としてです。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

(心理)カウンセラーだけで食べていける人はわずかなのです。

日本は恋愛の悩みは、占いに頼る傾向があるようです。

 

結婚アドバイザーとしてのカウンセラーは、

それなりに需要があり、以前からこちらを本職にしようかとも

考えていました。(心理カウンセラーは副業とします)

 

ただ、婚活市場も難しいのです。

20代でそこそこの女性は引く手あまたですが、アラフォー女性は

年齢だけで、お相手の条件がよくなくなるのです。50歳近い人、それ以上の人。

40代の男性は、婚活市場では30代の女性を求めている方が多いです。

 

そこを理解できないアラフォー女性は、苦戦を強いられます。

お見合いを申し込んでも断られ、会うことすら難しい。

申し込まれることもあるのですが、年齢が相当上の男性から

だったり、年収が低い方だったり。

 

その人たちをサポートするのですが、これまでバリバリに働いてきた

キャリアウーマンですと、プライドが高い方も中にはいるのですね。

「なんでこんなに高いお金を払って、結婚できないの?それどころか、

お見合いもなかなかできないじゃない!」と、クレームがくるわけです。

 

相談所の中には入会審査をしている所もあり、アラフォーで

高望みしている人、クレーマーになりそうな人はお断りされることも。

20代で素直で、すぐにでも成婚退会されそうな方の方が

相談所的にはありがたいのです。

 

アドバイザーさんの中にはアラフォー女性のことを

選り好みしていたら、一生おひとり様よ!

現実を見て、結婚してくれる人と結婚しなさい!

など、無茶ぶりをしてる人もいますが、

これでは結婚は人生の墓場ですよね。私はこの人の話しを聞くと

婚活をしていなくても、気分が滅入ります。

 

 

 

婚活のみならず、理想のパートナーとの出会いは難しく、

出会えても、いい関係性を長く続けることは努力がいりますよね。

結婚がゴールではないのは確かです。

 

もし、婚活のお仕事に携わることになりましたら、

数名モニターとして、入会金(10万円)免除したいと思っています。