盲目的な恋愛から卒業する

不倫の場合、やはり、ある種の諦めと、現実をしっかり見ることは大切だと思う。

 

私はこれをずっとできなかった。

 

自分は世間の不倫とは、違うと思っていたし、もしかしたら、彼は私を選んでくれるかも?と期待もしていた。

 

ここから、卒業できたのは、つい最近。

長い間、そんな恋、夢も希望もないと思っていた。でも、彼と私の人生は、この先どうなっても別の人生。それは、もし夫となっても。

 

自分の課題と、人との課題は違う。他人の軸では幸せにはなれない。

 

それをふまえて、私は私の愛で彼を見ていく。わかりやすい言葉では、尊重というのかな。無理してするのではなく、心から相手を尊重できたら、自分も楽だし、相手も離れてはいかないのである。

 

自分とは関係ないところで、相手の幸せを祈れたら、それは本物の愛だと思う。私はまだまだ、そこには達してないが。