彼の気持ちが分からない時は?

気づけば、ブログを再開して、心理学的なことを書いていませんね。

皆さまはどんなことに興味があるのでしょうか。やはり彼の気持ちが知りたいというところでしょうか?

 

彼の気持ちが分からない時って、彼のことを少しコントロールしたい時なのですね。彼の気持ちが分からないってのはカムフラージュ、ホントは、わたしの気持ちを分かって、わたしの欲求を満たしてって時です。相手の気持ちが分からない時は要注意って気づくだけでもいいのです。これ、くれくれ星人になってます。

 

例えば、「彼がデート中に、急に怒って帰ってしまったの。もう、何考えてるんだろ!あいつ腹が立つ!」って、シチュエーション。

 

あなたの心の声はどうでしょうか?

 

わたしを放って帰るなんてひどい!早く戻って来て、わたしの機嫌とってって、言ってますね。

 

もう一つ質問です。この時、あなたは彼の気持ちを分かろうとしているでしょうか?

 

いえ、彼ではなく自分の方にベクトルが向いてますね。つまり、彼の気持ちを理解しようとはしてないのです。

 

だから、こんな時は!

 

相手をきちんと理解しようとするのです。くれくれ星人から、彼に100%与える人になって下さい。さぁ、どう理解してやろうか!くらいの意気込みで。どうですか?彼の気持ちぐ分からないってネガティブな感情は少なくなったのではないですか?

 

彼がなぜ怒ったんだろう?(疑問)

帰ってしまうのは、どうしてだろう?(疑問)

それくらい怒っていたんだよね。(共感)

あの時、どんな気持ちだったのかな?(さらに感情を探す)

わたしも悪かったな(反省)

そりゃ怒るよね(受け入れる、受容)

今日あんなに楽しみにしてくれたよね(感謝)

 

今はどこだろう?何してるのかな?何を思っているのかな?

 

感謝までいければ、彼の気持ちがもう分からないなんてないですよ。素直な気持ちで、すぐに仲直りできますね❤︎