わたしができないこと、それは

なんだかいいことばかり書いているような気がしますが、もちろんわたしも時にめっちゃネガティブな感情に襲われることがあります。だから、2月に別れたわけで。

 

わたしが心がけていて、できないことは、期待しないこと。

 

人間関係全般、相手に期待しなければ、かなりいい関係になれます。自分のニーズを満たしてもらおうと期待しないわけですから、当然ですね。

ガッカリもしないので、怒りも悲しみもないのです。愛して欲しいも。

 

でも、それは人間らしさがなく、乾いた関係です。

 

期待してもいいとたまには、自分に許すこともいいかもと思います。それは、できるだけ期待外れがなさそうなことを。

 

一番期待してあげたいのは、自分自身です。自分との信頼関係が一番大切ですね。