幼児言葉使ってます(^_^;)

こちらで何人か継続的にお話ししているクライアントさんもいるので、今日の話題は恥ずかしいのですが。

 

わたし達はバカップル(これも死後なのかな?よく分からない^^;)で、LINEだけですが、幼児言葉になってしまいます。ケンカや不穏な空気感の時はもちろん違うのですが。

 

なぜこうなるか?問題はここです。

 

子供の頃に親からの愛情が足りなかったからと言われています。

 

恋人、パートナーの物理的な距離って、今までの人生で主に親や元の恋人達ですよね。ピタッとくっつく距離です。

そのピタっとくっつく距離に誰かが入ると、心理学では投影(とうえい)って言うんですが、自然に昔の誰かと重なってしまうのです。

 

親の愛情は、50でも60でも70でも、何歳になっても無意識に求めてしまうもので、彼氏がその距離に入ると、親からもらえなかった愛をもらおうとしてしまうのです。

 

幼児言葉が出てしまうのは、彼を親に、わたしを彼の親に重ねているのです。これを気持ちが悪い、わたしは絶対無理と言う人もいますが、全ての人がやっています。親じゃなく、時に元カレ元カノだったり、または違う過去の誰か。その時その日によって違うのです。

 

親からもらえなかった愛をくれるのですから、ありがたやーとわたしは思っています。それは、お互いwin-winの関係。わたしは彼には心理学の話しはしません。それは興味がなさそうなので。でも、この話、もししたら抵抗感が出るかもしれませんね。

 

これは、実在のうんじゅううんさいのお母さんを求めてるのではなく、「母の愛情」という抽象的なモノなので、全然問題ないと思うし、そんな子供の頃から喉から手が出るくらい欲しがっている愛をあなたに求めてくれてるのですよ。光栄じゃないですか。

 

幼児言葉、赤ちゃん言葉が出る原因のもう一つは、普段、超自立人間な人だからなのです。言葉ではなくても、2人きりになると甘えてくる人もそうです。いつも1人で自立して頑張ってる人です。

 

風船は空気を入れ続けると割れますよね。割れないようにするには、空気穴を作って、空気を抜かなければなりません。これが、幼児言葉や甘えんぼうになることなのです。簡単に言うと息抜きですね。

 

これも、バランスを保つのに不可欠です。

2人の世界なら全然問題ないと思います。