ネガティブな感情を観察し、あるのを認めてあげる

気分の浮き沈みって誰でもあると思います。特に女性はホルモンの影響を受けるので、不安定にもなりやすいです。婚外恋愛をされている方は、全てではないと思いますが、自尊心が低い方が多いので(わたしもです)、かなり不安定になります。そもそもこの恋愛自体が不安定の大元ですし。

 

昨日はめちゃ好きだったな。でも、今日はそこまで好きじゃないかも?なんか彼のことも信じられないな。先週は心が通じ合ってる感じしたのに。あれ?彼の気持ちが冷めた?冷たいように感じる。LINE素っ気ないし。電話もかかって来ない。不安でもーイラつく。あ、イヤミ書いて送ってしまった!彼、怒ってる。どーしよう。不安不安不安。LINEたくさん送っちゃえ!電話しつこくかけちゃえ!

 

あるあるですね?無意識に感じて行動してしまうことも多いで、気がついたら、仲が凄く悪くなってたりします。

 

こんな時は、いえ、日頃から、ちゃんと自分の感情を観察して、ネガティブな感情も否定したり、見ないふりをするのではなく、あることをだだ認めてあげることが大切です。いい感情だって、感じたくない感情だって、あなたのもの。

あることを認めてあげれば、気持ちは落ち着いてくることもあります。感じたくないネガティブな感情は、できれば紙に書いて目で見てあげて、読んで耳で聞いてあげる。すると、あなたから離れてあなたの外側にある感覚になります。そうすると、客観的に見れるようになります。

これ、本当?って。ん?そんなことないかも!

 

彼のLINEが素っ気ない、嫌われてる!が、素っ気ないのは忙しいからかもしれない。嫌われてるとも言えない。昨日はラブラブだったし。

 

認知の歪みって言ったりしますが、自分の思い込みを正しく修正すれば、余分な不安を感じたりしなくなるのです。すると、心も安定してきます。