お金のない人

前にも少し書いたかと思いますが、彼の奥さんの実家は大きな会社を経営しています。日本に住んでる人なら誰でも知っていると思います。

でも、彼はいつもお金がなさそうなのです(T_T)

 

長期出張中の食事は、お昼は会社で安い仕出し弁当、夜はコンビ二おにぎりかカップ麺。朝はといえば、菓子パン1つ。デートも出してくれる時もありますが、わたしが彼の方面へ会いに行くこともあるので、トータルでは、ほぼ割り勘です。

 

最初の頃は、彼の家の事情を知らなかったので、ブラックどころではない過酷な仕事をしてるし、経済的に大変なんだろうなと思っていました。彼は家のことは話しませんでした。

 

彼の家のことを知ったのは、わたしがネットをしていた時に、彼の名字が珍しく、遊び半分で検索して分かりました。

 

彼が、奥さんの実家に完全におんぶに抱っこ状態なら、すぐに嫌気がさして付き合うことをやめていたと思います。

 

でも、そうではなさそうでした。既婚でも平均的な40代男性ならもう少しお金が自由につかえていると思います。かといえ、始めは疑っていました。ケチな人は人にお金は使わないけど、自分のモノにはお金をかけているケースも多くあります。それをサラリと、自慢するヤツ。そんな疑いの目でしばらく見ていましたが、やはり全くお金を使っていない、いえ、ないのです。

 

それは、持ち物、服装、食事、行くお店、発言など、どこにも何一つ贅沢というものがありませんでした。服はG○、ユ○クロ、または安いネット通販。庶民のわたしと同じ。

デートも割引券をどこかで見つけて来て、数百円の割引にとても嬉しそうでした。一人外食は安い牛丼屋ばかり。好きなら何も問題はないのだけど、それだけではなさそうです。

 

お土産をくれる時も、数百円のもの。誕生日もクリスマスプレゼントもほとんどありません。悲しいというよりも…

 

助けたい症候群のわたしには、たまりませんでした。なんとか力になりたい!

 

が、しかーし!わたしは、割り勘以上は絶対に出さないことにしています。始めの頃は気を遣って、キッチリ割り勘にしていましたが、今は少し多めに出してもらっています。時には「出して」とハッキリ言います。当日にお金がないと困るので、前もって言っておきます(笑)。お金がなくて会えないなら、会わなくてもいいと思っています。その代わり、わがままは言いませんよ。安いお店でも公園デートでも全然構いません。

 

こんな状態の男性。他の人なら即お断りしています。でも、わたしはそれでも彼がいいのです。