あなたの彼の好きところはどこですか?

皆さんもこの人のどこが好きなのだろう?と時々考えてみるのも、いいかもしれません。

 

わたしはカウンセリングで、彼のどこが好きですか?とよくお聞きします。シングル同士に比べると、このような恋愛では、相手のここが好きと明確に答えられる方は少ないように感じます。

 

そして、ほとんどの方がおっしゃってくださるのは、容姿がカッコいいから。中身はなかなか出てきません。

 

自分自身に自信がないと、相手の容姿や年齢(若さ)、ステータスなどに惹かれることがあります。自分に足りないと思っているモノを、無意識に求めて補おうとしてしまいます。例えば、収入が少ないのに、ブランド品にこだわって身につけている人も自分に自信がないケースですね。

 

わたしも始めはそうでした。容姿と若さ。でも今は、少し自己価値が上がってきて、内面を見ることができるようになりました。見た目は本人の努力というより、持って産まれてきたモノですからね。年齢を重ねると、その人の生き様が顔に出てきますから、一概には言えませんが。

 

彼の内面で、あなたが魅力を感じているところ、一度考えてみる機会を作ってもいいかもしれません。そして、そこから何を得られたり、学べているか。何に感謝できるか。そして、彼に何を与えることができているか。もしも、彼が単なる、あなたの寂しさを埋めるだけだったら、彼から奪うモノが大きくなっている可能性があります。愛をちょうだいーって見えない欲求、それが重さとなるのです。