子宮頚がん検査②

①からの続きです。

 

前回は子宮頚がんの組織診まで書きました。一週間後に結果が出る予定。友達は型番が分かるハイグレードの検査だったからか、2週間かかったようです。

 

その検査、6000円くらいすると前に情報をゲットしていたので、多めにお金を用意して行きました。私は4000円ちょっとだったと思います。

 

検査結果の日!それは、なんと病院がお休みに入る前日、12月28日でした。28日夕方には多分結果が出ると言われ、もし忙しかったら、年明けでもいいと。いえいえ、不安な気持ちのまま年末年始過ごすなんて嫌です!まぁ、どこの病院も休みになるわけで、もし何か見つかっても、何もできない状態ですので、28日でも1月4日でも大差はないのですが。

 

結果は軽度異形成でした。軽度なら自然に治ることもあると言われました。ただ、年齢的にそれは難しいかなとも思います。軽度、中度、高度と進んで、ガンになります。高度異形成でガンが見つかることがあるようです。それでも悪い所を取れば、ほとんど完治するらしいので、検査さえしていけば大丈夫です。

 

医師にもよると思いますが、私は3ヶ月ごとの検査をしていきます。

 

今日、その3ヶ月の検査結果が出ました。また、最初の細胞診からで、心の中では、3ヶ月ごとに、3回くらい(3週間)検査をするのか!とウンザリしていました。

 

そして、結果ですが、陰性でした。

 

組織診で、悪い所を取るので治ることもあるとか(ネット情報)。たまたま陰性か。

3ヶ月ごとの検査は1年から2年は必要らしく、この先も病院とは縁が切れません。

 

とはいえ、少しホッとしたので、その後、一人ランチをして、美容院で髪を切り、お茶をして、買い物をして帰って来ました。

 

今は早めに、見つかって良かったと思うようにしています。そして、新たなウィルスを入れないようにしようと思います。病院嫌いなわたしなので、皆さまに検査に行きましょう!とはなかなか言えませんが(どの口が言う!と心の声が)、病院にかかったついでに、検査するのもいいかなと思います。