愛が減ったと思った時の増やし方

最近、彼と安定し過ぎて、ふっと気持ちが薄れる感じがしたり。あれ?わたし、彼に冷めたかな?と思う瞬間。

それって脳科学的にはごく自然なことなのです。

 

ロマンスは永遠に続かないと言われています。

一般的に短くて3ヶ月、長くても3年とか。でもわたしは大好きになると、トキメキは長く続く方で3年レベルではないです。いつまでもラブラブなご夫婦もいますよね。だから、例外もたくさんあるのです。

 

が、しかし、どんな人でも、ずっとドキドキしてるというわけじゃないですよね。時には、何も感じない、無に近い状態もあります。

 

空気みたいな存在って、すごくステキだと思います。なくては生きていけない大切な空気。でも、この恋愛では少し違う空気が欲しいと思っています。空気でも、新鮮で生きているって感じられる空気、なんともいい香りがする空気、時に刺激的で、酸欠のような状態とか。

 

トキメクことが、減って来ということは、愛が減って来たと言うことだと私は思っています。もちろん相手の愛ではないです。それは、人はコントロールできないし、実際に見えないモノなので、増えたとか減ったとか、わたしにはわかりません。自分の勘違いや思い込みもありますよね。

 

でも、わたしの感覚はわかります。だから、少し減ったかも?と思ったら、与えて大きく増やすのです。

愛は物理的な法則とは違って、与えれるほど、大きくなると言われています。みかんは人にあげれば、減ってしまいます。人に親切にしたり優しくすると、どんどんあなたは意地悪な人になることはないですよね。

 

これは、彼だけではなく、全ての人や動物に与えても、あなたの愛は大きくなります。愛が減ったと思ったら、積極的に与えてみて下さい。あなたの周りの愛が増えることにもなりますよ。つまり、愛される人になるのです。