なんとなく、違和感を感じたら?

彼氏となんか微妙だなと感じること、ありますよね。

 

初めに感じる違和感。

 

恋愛に限らず、自分の感覚を無視してしまうことあると思うのです。違和感を感じる度に、いちいち立ち止まることってあまりしません。それは、脳はなんとかサボりたいと思っていることが原因だったりします。脳はとてもエネルギーを必要としますから、少しでも省エネ運転にしようと思うのです。無駄遣いをしないで、わたし達のために長く持たせよう、これも脳の愛ですね(笑)。

 

でも、ぼーとしていると、ある日突然別れ話を切り出されたり、音信不通になったり。でもね、振る方は、ある日突然ってことはないのです。

 

微妙な関係になる前に、違和感があることは、認識できるといいと思います。

 

あれ?前より連絡少ないな。

この頃、素っ気ないな。

少し冷たいな、でも、普通に戻ったり、また、冷たくなったな。

 

このくらいの感覚は、敏感な方なら感じるはずです。

 

「なぜだろ?」

わからないことって、とても不安ですものね。

 

この、「なぜだろ?」

心の中でも口に出しても、つぶやくと、脳は答えを自動的に探し出します。

 

一緒にいても楽しくないのかな?

冷めたかな?

他に好きな人ができたかな?

 

この時に、脳はフルパワーで活動を始めます。緊急事態発生!不安を回避、解決して安心しようと思います。

 

そしてやりがちなことは、相手を責め口調で問い詰めてしまったり、あなたも、同じように素っ気なくしたり、冷たくしりして相手を自分に向かせようと、コントロールしたり。あらゆる手段を使って、あなたは安心感を得ようとします。

 

この、不安からの行動って、少し注意が必要です。相手、相手、相手になっていて、自分に心が向いていないの、わかりますね。

 

こんな時は、まず、落ち着くこと。冷静に状況をできれば客観的に見てみることです。

 

何か、自分に原因があるとしたら?

彼が→わたしがにしてみます。

 

「もしも、わたしに原因があるとしたら?」そう、自分に聞いてみて下さい。自分の行動を思い出したり、LINEやメールなどを読み返してみたり、いつからかな?どこでかな?

 

それがわからなかったら、彼に責めずに素直に聞いてみるといいと思います。

 

それでも、何もないか、相手が言わないなら、それ以上はしつこく聞かず、少し距離を置いてみます。この堅苦しい表現は、合っていないような気がするので、もう少しわかりやすく言うと、大人しくしているのです。

 

こんなイメージです。噛み付くわんちゃんではなく、すねてハウスから出てこない引きこもりのわんちゃんではなく、「誰にも構わず自分で楽しくお気に入りのボール遊びをするわんちゃんです。」

あなただったら、どのわんちゃんをかわいがりたいですか?そう、わんちゃんのわたしならと、自分を見てあげるといいです。決してペットになって下さいと言っているわけではないですよ。人から愛されやすい態度は、どれかなのです。

 

それで、元に戻れば問題ないし、もし、彼と微妙な関係が続いたり、短い期間に繰り返し起きるなら、「2人の間に問題解決しなければならない何か」があります。

 

まずは、違和感を感じたら、立ち止まって自分を見つめることも大切かもしれません。