期待しないことが上手くいく

毎日忙しく、頭がフリーズしております、もねです、こんにちは。

 

このような恋愛でも、フリー同士でも、恋愛が苦しくならないコツは、相手に期待し過ぎないこと。できたら、期待しない。

てか、全ての人間関係で、他者に期待しなかったら、これが上手くいくのですね〜。

 

期待と、現実の差異があなたの怒りになるのです。

 

わたし自身、以前、昼顔か何かで「相手に期待しない!」って耳にして、とっても悲しい響きだなと思いました。今はそこにネガティブな感情はなくなり、ポジティブな意味づけをしています。

 

期待はわたしが勝手にしていること。誰も人の期待に応える義務はないのですね。そして、わたしも人の期待に応えない。それって自由ですし、お互いを尊重してることにもなります。

 

我慢とも違いますよ。我慢は犠牲になって、やがて恨みになります。

 

期待の中に、わたしの気持ちを察してってのがありますが、それ、不可能です。もし、何か相手にして欲しい欲求があるなら、きちんと相手に伝えること。そして、それを叶えてくれるか、くれないかは相手の自由。そこに期待をしない方がいいのです。

 

自分の気持ちを自分で認めてあげて、相手に伝える。機嫌悪い態度で、「察してー」は、自分の気持ちを自分でも認めてなくて、相手に「わたしの気にいるように、わたしの機嫌を取ってよ!」と、無意識にコントロールしようとしてるのです。

 

まずは、自分の気持ちを見て、認めてあげることが大切なのですね。ネガティブな感情って、みんな見たくないです。嫌な気分になりますからね。それを、人に何とかしてよ!って、誰もがやってしまうのです。

 

自分の機嫌は自分で取る、何度も伝えますが、それが人生を楽にすることに繋がります。

 

そして、相手が願いを聞いてくれたら、感謝ですよね。感謝が、次の出来事も感謝できることを連れて来てくれます。