初恋で結婚の結末

わたしも彼もそれぞれ初恋で結婚しています。わたしは6年、彼7年。学生の時からの恋愛です。

 

世間一般からしたら初恋で結ばれるのは、幸せなことかもしれません。初めて付き合ってお別れすることなく結婚しているわけで、やはり運命的な出会いなのでしょう。

 

でも、ほかの異性を知らず、若い年齢で結婚してしまうのは、今思えばとてもリスキー。その頃はそれが自然の流れのように感じたので、幸せとかどうとかも分かりませんでした。

 

わたしは結婚式でも涙が出ることなく、単なる結婚をするための儀式でした。結婚をしたいのではなく、早く会社を辞めたい、実家を出たい!その気持ちの方が強かったのです。

 

わたしの夫はのちに発達障害の特性があるのが分かり、暴言、軽いDVが頻発していきました。昔はそんな病気があることも知りませんでしたから、ずっと良い所を見ようとしていました。

 

彼は詳しくは聞かないようにしていますが、奥さんからプロポーズをされたようです。彼はまだ結婚をしたくなかったようです。結婚してそのまま行けば義父の後に社長になるはずが、その会社を飛び出し、過酷な仕事を現在しています。何があったかは聞いていません。それは彼が言いたくなさそうだからです。

 

それぞれが長い年月を経て出会い、今は支え合っているような状態です。わたしは彼と出会って今のカウンセリングの会社に入ることができました。出会わなければ頑張れなかったと思います。

 

神さまはその時に必要な人を配置してくれるといいます。彼に限らず、今側にいてくれる仲間や友達を大切にしなければいけないと日々思っています。