しょせん、こんなもんかも②

①からの続きす。

 

こちらも厳しいことを書いてます。読みなくない人は読まないで下さいね。

 

今回は私自身のこと。

 

かなり前の話ですが、私が別の男性に言い寄られた時のこと、焦った彼が、「家族にバレそうだから無理って(相手に)言ったら?それが男は一番効くと思うよ」

 

それ、お前にだろー!(笑)って思いました。

 

彼に、私が、家族にバレそうだから、もう無理って言えばすんなり引くんでしょ?と。

 

恐ろしいことに!!!これ、その時は私、聞こえてないフリを自分で自分にしたのです。

 

私たちは、みんな無意識にこれをしてるんです。聞きたいことだけ聞く。聞きたくないことは、事実を曲げてでも、違う解釈をしてしまう。

 

私は、かろうじて聞こえていましたが、記憶の奥の奥にしまってしまいました。そんなわけないって。

 

振り返ればきっとこんなこと、山のように出て来ると思います。でも、それは自分の心を守るために今はしません。

 

人が好きになるには理由がなくて、嫌いになるのは理由があるってよく聞きます。でも、嫌いになる、気持ちがなくなるって、自分の意思ではないような気がします。あれ?この感じ嫌いかも?って瞬間あります。それ、よく考えてみると、自分がコントロールしてませんよね。

 

あれ?なんだか、嫌な感じ、じゃあ、無理にでも好きにならなくちゃ、難しいです。

 

自分でも嫌いになるタイミングがわからないのですから、他人はもっとわかりません。人を変えるなんて絶対できませんね。

そして、好きになるのも理由がないなら、いつ相手が他の人を好きになってもおかしくないのです。それは私も同じ。お互い様なのです。

 

諸行無常。永遠に変わらないことは何一つないのです。100%私たちはいつかこの世を去ります。

 

だから、この一瞬一瞬を大切にしなければと思います。人生で知り合う人って限られてますよね。生きていて、十何年、何十年って長く共にいられる人は、5人から10人とも。その中で愛し愛される恋人は数えられるくらいです。

 

なので、お相手は必ず縁のある人です。

 

変わっていくことを受け入れる。執着し過ぎない、それが幸せになる秘訣かもしれません。