私の大失敗①

先日彼と会って正直に、思ったことを書きます。

 

なかなか会えないから、続いているけれど、頻繁に会ってたら続いてないだろうな、と。

 

会えない時って、誰でも好きな人を実物よりもステキな人にします。(それは、相手のせいではないですね。)時間が経てば嫌なこともだんだん忘れていきます。それに加えて、自分の理想をプラスするのです。

 

相手も人間ですし、長所もあれば短所もある。接してる時間が短ければ、短所は見えにくいです。みんないい顔をしていますからね。でも、長くいると当然ですが、お互いのアラ見えてくるし、わがままも出てきます。

 

自分のことをわかってくれてるのが、当たり前。

それがわかってくれてないってなると、不満となり、怒りが出てきます。愛されにくい態度になりますね。

 

そして、これまで、あなたと私は似ていて価値観も同じだと思っていたけど、あれ?全然違う、もしかして、私とは違うよくわからない人だったかもと疑いが出てきます。

 

そうなると、自分とまた同じだと思いようになりたいわけですから、怒りで私に合わせなさいよ!となるわけです。

 

それでは、相手から反発心が出てきてしまいます。この状態が続くと、やがてお互い合わない人となって、お別れに至ります。

 

私がやらかした失敗は(反省を込めて書いてます)、まず、デートした場所が、彼とは全く関係なく、私が過去に楽しかった思い出の場所で、それと比較してしまっていたのです。今回時間が短くて、予定通り回れず、心の中で「あれ?また同じ道通ってる、今日何回目かな?要領悪いな」と少しイライラしてました。でも、前日の夜にそこに行くことが決まり、下調べもできず、彼も私よりも遠方から来ているので、長く運転をしている状態でした。全て彼任せ(^_^;)

 

それでも、彼は「トイレ大丈夫?」「お腹空いてない?」「寒くない?」など、私に常に気遣いをしてくれていました。

(実は、時間が短かったのも、夜に私の仕事が入っていたからなのです。彼はちゃんと時間に間に合うように送り届けてくれました。)

 

そーして、この私!デート以外のことなのですが、彼を責めてしまいました。珍しくブツブツ言ってしまい彼も不機嫌に。

 

それに、彼は私の質問に答えるだけで、質問返ししてくれなーい!話が膨らまない!つまらない!と思ってしまったのですね!

 

今回は私の、大失敗です。

 

言いたいこともありました。でも、楽しいデート中にわざわざそれを責めなくても良かったのです。彼にも理由があるのはわかっています。それも、跳ねのけてしまう、私でした。

 

か、しかし。

 

人間だもの。

 

と、自分を許すのが大切。それは終わったこと、自分を責めても仕方がない。

 

だったら、何ができるかなんですね。失敗は誰にでもある。

そこに気づいたら、ここ大切!

 

「罪悪感を持たない。」

 

そのエネルギーで、謝ると何もいいことがありません。

 

まずは、気持ちの切り替えです。自分の機嫌は自分で取る。彼に対する不満を自分で満たす。もともとが自分の欲求なのですからね。彼に満たしてもらおうという考えが間違いなのです。

 

失敗は反省して、罪悪感を持たずに謝る。

 

次に続きます。