ムカつく彼氏

お願い:皆さんいつもブログを読んで下さりありがとうございます。おかげさまで、始めたばかりでも、多くの方に読んで頂いています。

しかしながら家で落ち着いていて書くことも出来ず、電車移動の時など、隙間の時間でせっせと書き綴り、1ヶ月先までの予約投稿致しました。実はこのブログの他にリンクにある、ももねいろと、全く心理学とは関係ない仕事用のブログの3つを書いています。

今現在、体育会系のような気力と体力の必要なカウンセラースクールに疲れ果て(他のほとんどのスクールは違いますよ)また仕事が忙しくなり、体調も悪く(>_<;)ぶっ倒れそうな日々をおくっております。その為、暫くブログ放置にし、スクールもサボり、仕事以外はしばしお休みしようと思います。

このまま毎日1記事アップされますが、読み返せていないので、誤字があるかと思いますが、その辺は温かーく、またか!と思って読み飛ばして頂けたら嬉しく思います。

 

お願いが長く^^;今日の記事は短いですが、少しでも参考になれば幸いです。もね ´ω` )/

 

 

 

 

あなたは彼の言動が気になってイライラすることって

ないですか?

 

その時私たちの心の中がどうなっているか

解説します。

 

友達に愚痴を言ったり、彼の悪口が

出てしまう時は、彼のことが分からなくなっている

状態です。

 

誰でも得体の知れないもに恐れをいだきます。

彼は本当は私のことをどう思っているのだろう?って

心の奥にないですか?

 

そこにネガティブな感情を感じたくないから、

悪口になって出てしまうのです。

つまり分からないものに対する恐怖への攻撃ですね。

彼の悪口を言っても、更に気分が悪くなるのであまり良くないです。

 

これを心理学で警戒仮説と言います。

つまり無意識に彼のことをコントロールしようとしています。私を受け入れて。愛して。認めて欲しいと思っているのですね。彼もそのコントロールを避けますから、

当然不機嫌になります。

 

この今の自分の気持ちに気が付かなければ、なかなかいい関係に戻ることが出来ないかもしれません。