犠牲と愛の違い

犠牲と愛を勘違いしがちなのですが

自分の行動がどっちなのか分かりません。

どうしたら分かりますか?

と言うご質問の答えです。

 

愛は喜びが動機です。

犠牲は苦しみが動機です。

 

犠牲は~をやらなくちゃって思ったり、

または「奪うために与えている」状態なのです。

分かり易く例えると

彼に愛されたくて、料理をしているなんて。

これ当たり前に思っている方が

とても多いのですが、

彼にお金を貸しているのと同じなのです。

 

もしもこの状態で彼から振られたら

貸したお金を返してと思いますよね?

これだけのことをしたのに、裏切られたと

思っちゃうんですね。

 

愛と言うのは無償の愛です。

それ以外は愛とは呼ばないらしいです。

 

料理をしたくなければ無理して

作らなくていいのです。

(彼に愛の借金はさせない)

少し経ってやっぱり彼に

私の手料理を食べさせてあげたい!と

思ったら、その動機はあなたの喜びですから

愛なのですね。

どんどん作ってあげて下さいね。